• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú 経営・実務 ú 国際ビジネス・貿易 ú 第2回 国際OEM契約書作成の基本実務セミナー(海外企業に製品の製造委託を行う場合)

第2回 国際OEM契約書作成の基本実務セミナー(海外企業に製品の製造委託を行う場合)

各回受講者募集中! 二回とも受講の場合は特別割引あり! (2回シリーズ)
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
  • 講演会
 中小企業のグローバル化が進展し、海外企業への生産委託が増える一方で、海外企業が「Made in Japan」の製品を求め、日本の工場に委託する国際的生産提携のケースも増えています。こうしたなか、日系メーカーが海外のパートナーと生産提携をする際、国際OEM契約書の作成が欠かせません。また、関連する売買契約、秘密保持契約、ライセンス契約等をはじめとする様々な契約に関する知識、OEM契約を規律する法律、公法的規制、サイレントチェンジ、仲介貿易などの対応は必須です。

 今回は国際取引契約、国際仲裁、調停の専門家の大貫雅晴氏を講師にお迎えし、標記講座を開催致します。本講座では、OEM契約の基礎知識、戦略上の観点、契約上の注意点、記載しておくべき主要条件などを「委託側」、「受託側」の双方の視点から学びます。実際に契約の場面に直面する際に役立つ内容の講座となりますので、皆様、是非ご参加下さい。

開催日時

2021年2月24日(水) <第1回:2021年2月2日(火) 第2回:2021年2月24日(水)>

開催時間 等

14:00~17:00 (2回とも)

場所

オンライン開催(Zoomウェビナー)

対象

全対象向け

参加費

2月24日(水)
会員 9,000円、非会員 13,000円(資料代、税込・一名様あたり)
2月2日(火)開催セミナーと合わせて2講座受講して頂くと合計受講料が会員16,000円 非会員24,000円となり、大変お得です!

講師

GBC(ジービック)大貫研究所 代表
大貫 雅晴 氏
GBC(ジービック)大貫研究所 代表
公益社団法人日本仲裁人協会 理事
京都国際調停センタ―運営委員兼調停人
同志社大学、大阪府立大学 大学院兼任講師

第2回開催内容

2021年2月24日(水)開催 14:00~17:00
第2回 OEM製品調達契約(海外企業に製品の製造委託を行う場合)


第Ⅰ部 OEM製品調達契約の基本留意点
・OEM製品の日本への輸入―関税評価―
・OEM製品の三国への輸出
・仲介貿易とは
・価格表示(建値)と船積書類の操作
・決済リスクの対応と貿易保険
・紛争解決条項、準拠法の調整
・サイレントチェンジのリスク対応
  ・サイレントチェンジとは
  ・サイレントチェンジのリスクと契約対応

第Ⅱ部 OEM製品調達契約書主要条件について(売買契約型)(委託者の立場から)
定義規定:製品、製品仕様、商標、領域等の定義
基本条項:製品の供給(全量引渡し、第三者への販売禁止
     製品仕様/指示/ノウハウ、技術情報の提供
     製造設備及び諸設備準備、調達と試運転
     原材料の供給(調達先限定と委託者の検査権)、
     製品、製品仕様の変更と価格調整
     製品の発注と引渡、個別売買条件(価格、決済等)、
     製品保証と製造物責任
     商標の管理、知的財産権の承認、保護と知的財産権の侵害
     契約期間と中途解約と契約終了後の措置
     準拠法、紛争解決条項(訴訟、仲裁、調停)

第1回開催内容

2021年2月2日(火)開催 14:00~17:00
第1回 OEM製品製造契約(海外企業から製造委託を受ける場合)
詳細は下記をご確認下さい。
https://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/202012/D11210202016.html

その他

本セミナーはZoomウェビナーを用いて行われます。参加者の画像や名前が公開されることはありません。

【セミナー資料・受講票】
・2月17日(水)頃までに受講票を入金確認済みのお申込み者様にメールにてお送りいたします。またテキストを発送いたします。
・2月19日(金)までにテキストがお手元に届かない場合はお早めにご連絡ください。
・2月22日(月)までに参加に必要なアクセス情報をご登録いただいたメールアドレス宛に送信いたします。

【オンライン参加の手順】
1. 会議アプリケーション. zoomの利用方法を確認してください。
2. zoomのテストを利用して、カメラやスピーカー等、PCとzoomの設定を確認するとともに、ネットワーク環境を確認してください。
3. お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、事務局からアクセス情報を送信いたします。
4. Zoomの「表示名」を受講票に記載の「受講番号」と名前(姓のみ)に変更してください。
5. (セミナー開始30分前以降)アクセス情報のリンク先から本セミナーへの参加を申請し、パスワードを入力して入室ください。
6. 事務局でが受講番号と姓を確認し、申込者リストにない場合はチャットを使用して個別に連絡いたします。チャットでの返信がない場合は削除させていただくことになりますのでご注意ください。

【セミナーの受講方法】
・受講中は、マイク・カメラ共に「ミュート」にしてください。
・ 疑問点やご質問は、ホスト宛でチャットに投稿してください。なお、時間都合等によりすべてのご質問にご回答できるわけではないことを予めご了承くださいますようお願いいたします。

・ 本セミナーで提供するスライド、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナーの受講用途でのみご利用ください。
コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所、講演者、その他の著作権者に帰属します。
・ 受講者が、無断で、本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者等の肖像権を侵害する行為にもなる場合があるため、おやめください。
・ 本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
・ 受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
・ なお、本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。

【注意事項】
・自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。また、その他の諸事情によっても予告なくセミナーが延期・中止となることがあります。主催者は、これにより生じた申込者の損失及び損害を補償しません。
・主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、当該申込者に対して申込を制限したり、参加の取消を求めたりする場合があります。なお、これにより当該申込者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
・主催者は、本イベントを契機として申込者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
・ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。

お申込み方法

◆下記、お申込みフォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。
 アクセス情報を各参加者様宛にお送りいたしますので、複数名でお申込みの場合は個別のメールアドレスをご入力ください。
 ただし、申込み受付完了メールは申込み者様のメールアドレスのみに自動送信されます。

◆申込締切:第2回 2021年2月16日(火)
 ※複数講座受講の場合は第1回の締切日<2021年1月26日(火)>までにお申込みください。

◆申込後、2021年2月16日(火)までに着金確認できるように受講料を下記いずれかの口座にお振込ください。
(振込手数料は貴社にてご負担願います。)

◆入金確認後、2021年2月17日(水)に、受講票をEメールにてお送りします。

※入金が確認できない場合はアクセス情報とテキストをお送りすることができません。
 お振込みが遅れる場合は必ずご連絡ください。
※なお、いかなる場合も受講料の返金はいたしかねます。
 お申込み本人様のご都合が悪い場合は、代理の方のご出席をお願いします。
※請求書・領収書について:請求書・領収書がご入用の方は申込フォームの備考欄にご記入ください。
úお申し込みフォームへ

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100129」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱いさせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所国際部 永塚、大西
TEL: 06-6944-6400 E-mail: intl@osaka.cci.or.jp