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製造業新入・若手社員のための仕事の基本講座

“ものづくり”の基本と心得を学ぶ!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
長期的に我が国の製造業における人手不足の状況は年々、深刻化していき、
このような状況下で、新入・若手社員の定着やエンゲージメントの向上は
大きな課題
となっています。

近年では、製造業での設計・開発・製造現場においてもデジタル化を通じた
課題解決の模索が始まっており、求まられる人材も多様化
しています。

本講座では、これから製造業で働く新入・若手社員を対象に、製造業に従事する者としての
「やりがい」や「仕事の基本」、「心構え」を座学だけではなく、アクティブ
ラーニングを通して、業務に活かせる知識
の習得と意欲の向上を図ります。

★受講者の声★
○製造業を大局的な視点で見ることができ、幅広く知識を深めることができた。
○知らなかったことが多く、自分のためになった。自主的な発表もあり、
 アクティブラーニングができた。
○クロスSWOT分析や安全設計のフールプルーフ、フェールセーフなど今後に役立てたい。

※本講座と5月21日「製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本講座」
 セットで受講の場合、割引特典があります。(詳細下記ご参照)

開催日時

2021年4月13日(火)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※製造業に従事する新入・若手社員)

受講料

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代、税込)

※本講座と5月21日「製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本講座」
 セットで受講の場合、2講座合計で会員45,040円 一般70,180円の割引価格になります。

講師

株式会社ロボライズ チーフコンサルタント
中谷 光男 氏
1987年、パナソニック電工(株)(旧松下電工)に入社。本社研究所に所属し、流体関連研究開発に従事。1993年、電器事業本部において、メンズシェーバーの3次元CADでの開発経験を機に、3次元外観サーフェース連携組織を設立。デザイン、設計、金型部門が協業して電器事業本部の3次元開発を推進する。後に、グローバル開発データの一元化を実現。2013年、ハウジング事業での住宅建材商品全体の3次元開発、PDM導入を経て、現在、技術本部にて建築の3次元化であるBIM(Building Immformation Modeling)を推進。2016年、内閣府主導のSIP革新的設計生産技術のサブPDに就任し、地方創生、実用化を担当。同時期、関西設計管理研究会会長を歴任。2019年2月、パナソニックを退社後、次世代ものづくりMAKErs SENSEを設立。(株)ロボライズとはパナソニック時代から取引きがあり、現在は(株)ロボライズ チーフコンサルタントとして製造業、インフラ企業向けに特化して新入社員、若手、管理職向け研修を手掛けている。

プログラム

1.オリエンテーション
  ・自発性を育むためのアクティブラーニング
   -まずは自分で考えて、考えた事、気づいた事を人に伝える事もトレーニングしよう!
  ・自ら体験:自己紹介記述
  ・他人に教える:個別、ピックアップ発表
2.未来の製造業
  ・講義:DX(デジタルトランスフォーメーション)
  ・自ら体験:デジタル技術で変わる世界の想像
  ・他人に教える:個別、ピックアップ発表
3.製造業のバリューチェーン
  ・講義:SCM、ECM、SWOT分析
  ・自ら体験:相手のSWOT分析
  ・他人に教える:個別、ピックアップ発表
4.アイディア、設計
  ・講義:アイデア考え方、QCD、設計
  ・自ら体験:スマフォ企画、斜視図
  ・他人に教える:個別、ピックアップ発表
5.品質の考え方
  ・講義:安全、フールプルーフ、フェールセーフ
  ・自ら体験:事例記述
  ・講義:QCの七つ道具、紙コプター説明
  ・紙コプター製作、実験【グループ演習】
  ・他人に教える:グループ発表
6.質疑応答

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188