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ミスゼロの仕事術セミナー

「ミスのない仕事」で、仕事の効率向上と顧客の信頼を勝ち取る
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
一度ミスが起こってしまうと、やり直すという二度手間が発生するだけでなく、
お客様や関係部署に迷惑をかけるなど、信頼低下にもつながってしまいます。


本講座では、事務作業におけるミスとは何か、どのようにしてミスが発生するのか、
といったミスの仕組みを理解した上で、様々な事務作業でミスを減らすための
具体的な方法を演習やケーススタディを交え学んでいきます。

●前回受講者の声●
・ヒヤリ・ハットなミスを少しでもなくしたかったので、参考になりました。
・自分のミスが多い原因、これからの方向対策がわかりました。
・フローチャートが多用されたテキストでわかりやすかった。

開催日時

2020年8月5日(水)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※事務ミスをなくしたい方、組織・チームでミスゼロを目指すリーダーの方)

受講料

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代、税込)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
岡 亜希菜 氏
◆大学卒業後、大手フィットネスクラブにて、社員(スイミングインストラクター)として従事
  幼児スイミングコースのプロジェクトの企画・運営担当をし、全国各拠点で研修会を実施
スタッフへの接客指導や接客・接遇をテーマとした研修会も手掛ける
◆2009年 (株)A&Mコンサルトへ入社
◆2010年 財団法人日本サービスマナー協会 マナー講師に認定後、ビジネスマナー研修を担当
◆(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る
◆2014年 日本キャリア開発協会 CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)取得後、キャリアカウンセラーとしても活動

プログラム

1.ミスを減らせば仕事の質も向上する
 ・事務のミスや生産性って何だろう?
 ・ミスが引き起こす不利益 ・なぜミスは起こるのか?
 ・ハインリッヒの法則を知る
 ・身近に起こったヒヤリハットを洗い出す【個人ワーク】ほか

2.ミス発見のステップ <STEP1:着眼>
 ・「着眼→着想→着手」ミス解消の3ステップ
 ・ミスの発見と改善に必要な視点 【チェックリスト】
 ・気をつけるだけではミスはなくならない~3大ミス要因~
 ①人間の習性 ②道具不備 ③環境不備  
 ・「細かい改善」の積み重ねが成果を生む ほか

3.ミスの要因を探り改善を図る <STEP2:着想>
 ・ミス発生の背景を考える習慣をつける
 ・“なぜなぜ分析”で真の要因を探る
 【成功のための事例・アイデア】紹介! 
 ・うっかりミス ・思い込みによるミス ・段取り不備によるミス
 ・引き継ぎのミス ・情報不足によるミス ほか

4.周りを巻き込みミスゼロ職場を実現する<STEP3:着手>
 ・こんな場合どうする?【ケーススタディ】
 ・周りを巻き込んで効果的に着手する~ヒト・モノ改善の連携~
 ・ミスを隠すのではなくオープンにする風土をつくる  ほか

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188