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女性管理職パワーアップ講座

「変化対応力」と「マネジメント能力」を養成し、成果を出す女性管理職を育成する
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
【オンラインで同時開催!接触を伴わず、安心してご参加いただけます!】

女性管理職の活躍は、組織の成長のカギを握ります。
なぜなら、「コロナ禍」など予測がつかない時代に生き残るには、多様な視点を経営に取り入れることが必要だからです。

本講座では、女性管理職が期待される理由を解説するともに、女性管理職の立場と役割を再認識いただきます。

そして、<変化対応力><マネジメント能力>を演習を通じて磨き上げ、企業の成長を牽引する女性管理職となるよう養成します。

【プログラム】
・なぜ、女性管理職が期待されているのかを考える
・環境変化を機会ととらえる
・部下の何をマネジメントするのか?
・女性管理職に求められる資質
・部下管理における管理職としての支援の在り方
・キャリアデザイン

【こんな方におすすめ】
●女性管理職としてスキルアップしたい。
●組織に貢献できるリーダーを目指している。

<新型コロナウイルス感染予防対策について>
 開催予定時期において、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する注意喚起が続く場合、室内換気等の必要な対策を講じた運営により講座を実施します。参加者の皆様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
 なお、感染拡大状況によっては、内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

開催日時

2020年9月18日(金)

開催時間 等

10:00~17:00
(開場 9:30)

場所

大阪商工会議所 5階 502号会議室
(大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

管理者・管理職 (※女性限定)

受講料

会員:25,140円、一般:37,710円
(テキスト代、昼食代、消費税込)

講師

株式会社マネジメントサポートグループ 代表
古谷 治子(ふるや はるこ)氏
全国シンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を誇るCS教育の第一人者。東京放送、中国新聞社での実務経験を経て、人材育成コンサルタントとして独立。1993年設立の株式会社マネジメントサポートは27期目を迎える他、3つの会社経営を手がけ、常に経営者の視点から組織向上、業績アップを目指した実践的な指導を行う。
多彩な切り口で展開する研修は、経営者としての実体験、マネジメントの現場感覚を盛り込み、企業の代弁者として現場を活性化させると評価を博している。

プログラム(詳細)

1.なぜ、女性管理職が期待されているのかを考える (対話式講義)
・多様性経営(ダイバーシティー)を支援する
・わが国最大の潜在力・女性の力を最大限に発揮する
・女性活躍推進法の理解
・女性が活躍できる企業風土づくり
・管理職・マネジャーとは

2.環境変化を機会ととらえる
・自身の環境変化対応力診断
・管理職に必要な15の能力

3.部下の何をマネジメントするのか?
・管理職とは何か
・リーダーシップとマネジメント
・管理サイクルーPDCAの再確認
・管理職として求められる能力とは
・自己課題を発見する

4.女性管理職に求められる資質 (演習・自己分析)
・仕事能力と人間関係力のバランス分析

5.部下管理における管理職としての支援の在り方(演習・ロールプレイング)
・部下の状況把握と観察、自身のリーダーシップスタイルの把握
・状況に応じたリーダーシップのとり方
・部下・後輩のやる気を引き出す7つの鉄則

 その1「部下へはわかりやすい指示を出すべし」
    部下へのわかりやすい指示はシンプル&ショートセンテンスで 
 その2「上司が職場のムードメーカーとなるべし」
    職場のムードは上司の意図したアプローチで決まる
 その3「部下は褒めて育てるべし」
    部下の言動を具体的にほめる
 その4「叱る・注意も指導と考えるべし」
    部下への叱責や注意が課題克服のエネルギーとなる為に
 その5「部下への質問は配慮すべし」
    質問には尋問や詰問に響く弊害ありと心得ましょう
 その6「部下との定期的なガイダンスをすべし」
    部下とのガイダンス(面談機会)を増やしましょう
 その7「部下はサイレントクレーマーと心得るべし」
    課題達成機能と集団維持機能

6.キャリアデザイン
・キャリアとは何か
・キャリアデザインを描くことの必要性

オンラインでの参加について

オンラインでのご参加の希望の場合は、お申込みの際に以下をご記入ください。
・お申し込みフォームからのお申込みの場合
「大商への連絡欄」に、「オンライン参加希望」とご記入ください。
・FAXからのお申込みの場合
「備考欄」に、「オンライン参加希望」とご記入ください。

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。また、オンラインでの参加をご希望の場合は、連絡欄に「オンライン参加希望」とご記入ください。
  ※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」のご連絡をメールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。
6.開講2週間前の時点で受講申込者が10人に達しない場合は、講座を中止する場合がございます。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。 ※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項 
次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当
TEL:06-6944-6421、 FAX:06-6944-5188