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(定員超過のため受付停止)貿易実務セミナー ~インコタームズ2020を理解する~

貿易実務未経験~初・中級者を対象に、各取引条件の正しい理解を目指します!
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
  • 講演会
☆過去の参加者の声☆ 
「図と説明が豊富で分かりやすかった」「CASEごとの説明があった点がよかった」「インコタームズについて疑問に思っていた事が良く分かった」

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 貿易リスクを回避するためには、「インコタームズ」*に代表されるルールの正しい理解が不可欠です。
 そこでこのたび、トレード・タームズの専門家である日本貿易学会の重鎮をお招きし、インコタームズについて解説いただくセミナーを開催します。
 最新版である「インコタームズ2020」の各取引条件の解説はもちろん、旧版の「インコタームズ2010」との比較や、最新版の使用上の注意点をケーススタディを用い解説する幅広い内容となりますので、インコタームズを理解したい方にピッタリです。
 この機会に、貿易取引における共通言語をキチンと整理してみませんか?
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*インコタームズ(International Commercial Terms)
★国際商業会議所(ICC)が制定した、貿易取引条件とその解釈に関する国際規則。
★取引条件の解釈の相違から生じる誤解や行きちがいを回避する目的で1936年に制定。以後、数次の改訂を経て現在は本年発効の「インコタームズ2020」が最新版。
★インコタームズの規則は、アルファベット3文字(例えば、FOB、EXWなど)で表され、売主・買主間の物品の引渡しに関する危険の移転の分岐点、役割や費用(運送の手配と運賃の支払い、保険の手配と保険料の支払い、通関手続きと費用)の負担区分など、それぞれの規則の下で売主・買主が行うべき義務をまとめた取引条件となっている。
          (※日本貿易振興機構(ジェトロ)のウェブサイトより抜粋)

開催日時

2020年9月15日(火)

開催時間 等

9:30~12:30(9:00開場)

場所

大阪商工会議所 会議室
(大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※主催者が専門家と認める方のご参加はお断りする場合がございます)

参加費

○大阪商工会議所 会員: 9,000円
○一般・特定商工業者: 18,000円
(1名あたり。テキスト・資料代、消費税込)

講師

関西大学商学部教授、博士(商学)
 吉田 友之(よしだ・ともゆき)氏
松山大学教授、ロンドン大学での在外研究を経て現在、関西大学商学部教授。国際商務論、国際商慣習論を担当。関西大学大学院博士後期課程演習兼担教授。日本貿易学会・国際商取引学会前理事。2009~11年、大阪商工会議所専門相談員(貿易実務相談)。1991年(財)貿易奨励会賞、1998年(財)貿易奨励会奨励賞、2006年日本貿易学会奨励賞(著書部門)を受賞。『トレード・タームズの使用動向に関する実証研究』(関西大学出版部)など著書・論文多数、講演多数。

当日のプログラム(予定)

Part1 貿易取引と国際統一解釈規則・国際条約
Part2 インコタームズ2020の各種トレード・タームズの解釈およびインコタームズ2010との比較
Part3 ウィーン売買条約とインコタームズの関係
Part4 インコタームズ使用時の注意点(ケーススタディによる理解度確認を兼ねて)


<講師への事前質問について>
講師へのご質問がある方は、お申込み時にその内容を具体的にお書きください。
個別回答はできませんが、セミナー当日に講師より可能な限りご質問内容を反映した形でお話し頂きます。

※セミナー中の録音・撮影などはご遠慮願います。
※他の参加者に配慮しマスクの着用をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症の影響等により、セミナーが延期・中止になる場合があります。

対象・定員

■対象:○貿易実務未経験~初・中級者の方
    ○本セミナーテーマにご関心の方

■定員:50名(※申込先着順。1社から複数名の参加も可。)

その他

(1)申込み後のキャンセル
 ※キャンセルの際は必ず担当宛にメールでご連絡下さい(intl@osaka.cci.or.jp)。
 ※ご連絡がない場合や、9月1日以降のキャンセルは、受講料全額を申し受けますので、ご了承ください。

(2)注意事項
・自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。主催者は、これにより生じた参加者の損失及び損害を補償しません。
・主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、参加者に対して入場を制限する等の権限を有するものとします。なお、これにより当該参加者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
・主催者は、本セミナーを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
・参加者は、自己の不注意その他によって生じた会場設備もしくは会場等建造物又は人身等に対する一切の損害について、責任を負うものとします。
・セミナー中のパソコンの使用、録音・撮影は禁止されております。また、会議所内の電源を無断使用も認められておりません。
・ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。
・お申込みを以て、これらの事項を承諾したと見做します。

(3)<新型コロナウイルス感染予防対策について>
 開催予定時期において、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する注意喚起が続く場合、受講者の皆様に安心してご参加いただくべく、室内換気等の必要な対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
 なお、感染拡大状況によっては、講座内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。延期または中止の場合、受講申し込み者様に速やかにご連絡し、振込された受講料を返金いたします。

お申込み方法

申込フォームまたはFAXにて必要情報をご入力の上、送信下さい。
※1社で複数名お申込みの場合、お手数ですが受講者毎にご入力下さい。

※9月1日(火)までに指定口座へお振込み下さい。
 (事情により遅れる場合は、お申込み時にご連絡下さい。)
※開講1週間前を目途に受講票を受講者本人宛てにe-mailでお送り致します。
※お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。

※同業者の方はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
ú申込終了

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100129」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部  趙・福田
 TEL: 06-6944-6411 FAX: 06-6944-6248