• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú 経営・実務 ú 国際ビジネス・貿易 ú 英文契約書講座 入門編Ⅰ

英文契約書講座 入門編Ⅰ

契約交渉、輸出入契約を1日で学ぶ
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
  • その他
※本セミナーはオンライン(ライブ形式)での開催となります

海外への事業展開や海外企業との取引を開始・拡大・見直しを行うにあたって必要となる「海外企業との英文による契約」を学ぶ講座を開催します。
本講座では、貿易契約の基本的な流れと契約交渉で必要となる5条件(特定条項)や、輸出・輸入契約のポイントを解説するとともに、簡易な貿易契約書の作成演習を行います。
受講いただくことで、輸出・輸入契約書の特定条項を理解できるようになることを目指します。

このような方々に最適!
初めて貿易取引を行う方
国際取引契約の初心者

次回:11月19日(木)に「入門編Ⅱ」を開講予定!

開催日時

2020年7月16日(木)

開催時間 等

10:00~17:00(13:00~14:00は昼休憩)

場所

Webセミナー(配信URLはお申込みいただいた方にお知らせします)

対象

全対象向け (※会員企業を優先)

参加費

大商会員:16,100円、非会員:25,800円
(テキスト代、消費税込み)

講師

中矢一虎法務事務所代表(司法書士、行政書士) 大阪市立大学商学部講師
中矢 一虎 氏
神戸大学法学部卒業後、住友商事㈱に入社。パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。
今日まで欧米・中国・アジア・アフリカ・中東など世界80カ国を国際取引にて歴訪。現在、中矢一虎法務事務所(司法書士・行政書士)の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、日本貿易振興機構(ジェトロ)貿易実務オンライン講座「英文契約編」の監修も行った。
大阪市立大学商学部、各種団体が主催する講演会・研修会の講師として幅広く活躍。

プログラム

Ⅰ 契約交渉の流れ

Ⅱ 契約交渉の基本五条件
(1)商品及び品質条件 (2)価格条件 (3)数量及び梱包条件 (4)支払条件 (5)船積条件

Ⅲ 貿易条件とインコタームズ【インコタームズ2020概要】

1.貿易条件
2.インコタームズ

Ⅳ 入門演習~簡単な(スポット)輸出契約書の作成~
1.定型的(スポット)輸出契約書について
2.売契約書の作成

Ⅴ 英文契約書の基礎
1.英文契約書を攻略する
2.輸出契約書
3.輸入契約書

Ⅵ 入門事例研究及び演習
1.輸出契約
(1)事例概要 (2)輸出契約のポイント (3)特質 (4)演習
2.輸入契約
(1)事例概要 (2)輸入契約のポイント (3)特質 (4)演習

Ⅶ 演習~商品輸入契約書の作成

定員

35名
※定員に達した場合は、会員企業様を優先し、受講をお断りすることがあります。その場合は、事前にご連絡いたします。

受講にあたって

【セミナー資料・受講票】
〇 セミナー開催の4営業日前までに、事務局から発送します。

【オンライン参加の手順】
1. 会議アプリケーションzoomの利用方法を確認
2. zoomのテストを利用して、カメラやスピーカー等、PCとzoomの設定を確認するとともに、ネットワーク環境も確認
3. (セミナー前日)お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、事務局から招待メールを送信
4. 可能な場合は、Zoomミーティングの「表示名」を受講票に記載の「受講番号」に変更
5. (セミナー開始30分前)招待メールのリンク先から本セミナーへの参加を申請し、パスワードを入力して待機室に入室
6. 事務局でが受講番号を確認し、随時承認いたします。承認されるとミーティングルームに移りますので、そのままセミナーを受講

【セミナーの受講方法】
〇 受講中は、カメラを「ON」にして、受講者様のお顔が映る状態にしてください。
〇 セミナー開始の約15分後に、ミーティングルームをロックさせていただきます。必ず開始時刻までに入室してください。
〇 疑問点やご質問は、ホスト(講師)宛でチャットに投稿してください。なお、時間都合等によりすべてのご質問にご回答できるわけではないことを予めご了承くださいますようお願いいたします。

【利用条件】
〇 本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇 コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所、講演者、その他の著作権者に帰属します。
〇 受講者が、無断で、本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為にもなる場合があるため、おやめください。
〇 本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇 受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
〇 なお、本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。

お申込み方法

○お申込・支払い期限:7月7日(火)
○受講料は講座前までに下記いずれかの口座にお振込み下さい(振込手数料は貴社にてご負担下さい)。
○振込後にキャンセルされる場合、受講料は返金致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪くなった場合は、代理の方のご出席をお願いいたします。代理出席される方は、開催日の2営業日前までに事務局まで氏名をお知らせください。
※講師と同業の方はご受講をお断りする場合がございます。
úお申し込みフォームへ

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100129」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※申込み時にご記入頂いた個人情報は、本会議所がセミナー運営業務に利用するとともに、本会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また登壇者に参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 国際部 笹本、長尾
TEL:06-6944-6411