• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú ビジネス・スキル ú ビジネススキル・マナー ú 女性社員のためのワンランクアップ仕事術講座

女性社員のためのワンランクアップ仕事術講座

いつもの仕事に一工夫で職場が活性化!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
女性の活躍が期待される中、
「仕事に自信がもてない」
「スキルアップの方法がわからない」

と思う女性も多く、せっかくの能力が十分に発揮されているとはいえません。

本講座では、簡単にできる仕事術をワークなどで習得し、
女性社員が「仕事に自信がもてる」ように、
スキルとマインドのワンランクアップを目指します。

【こんなことをお考えの働く女性におすすめ!】
・働く事への不安や苦手意識を無くしたい。
・苦手な人間関係の対処法の選択肢を増やしたい。
・自分に自信が持てない。スキル面とマインド面に分けた課題解決で自信をつけたい。
・女性として働く事への不安や苦手をシェアし、解決策を発見したい。

【受講者の声】
モチベーションの上げ方や、報連相の詳しい説明が再確認できた。
・講師の話がとてもわかりやすく、時間があっという間で楽しかった。
・他社の受講者と相談しながら進めていたので、たくさん意見交換できたのがうれしかった。
明日から実践できることが多くて、とても良かった。

開催日時

2020年11月26日(木)

開催時間 等

10:00~17:00
(開場 9:30)

場所

大阪商工会議所 5階 502号会議室
(大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※若手から中堅までの女性社員の方、総務・秘書・指導者の方(女性限定))

受講料

会員:25,140円、一般:37,710円
(テキスト代、昼食代、消費税込)

講師

葉ppiness 代表 
井上 幸葉 氏
23年間廃棄物業界で「社長の右腕」を勤め、社長の理想実現と、現場で起きる問題を解決する。
2015年には【「ちょっとできる人」がやっている仕事のコツ50】を出版。
2016年に独立し「葉ppiness」を設立。独立後も各企業で教育担当者、経営者から日常の困り事をヒアリングしながら、各社のオリジナル研修で組織力を強化している。また、問題解決に繋げる“社員が主役”のワーク型研修も実施、社長の代弁・叱り代行・社長の理想実現のお手伝いも行う。現在は、“社長の分身”をつくり、仕事も人間関係も楽になる“仕事のコツ”研修を全国各地で展開、活動幅を広げる。プライベートでは18歳の息子を持つワーキングマザーとしての一面を持つ。

プログラム

(1)自己分析でゴール探し~自分にとってワンランクアップとは?棚卸作業~
・自分にとって「理想の働く女性像」を見える化
・数年で叶える事と実現する年月を明確化
・ワンランクアップのための優先順位と捨てる事ワーク

(2)モチベーションのしくみ~実は簡単に作れる「やる気」と「仕事を楽しむ工夫」~
・仕事を楽しめる人楽しめない人の差
・ヤル気を簡単に作る方法
・「在り方」を決めると「仕事の仕方」が変わる

(3)組織のコミュニケーション~苦手なコミュニケーションが楽になる!~
・組織とは?
・タイプ別アプロ―チ法
・簡単速習!良好な関係を作る5つのコツ

(4)自立女性社員のための思考と発信~自立社員って?指示待ち社員から一歩前進~
・自立した女性の働き方とは?
・リーダーにも必要な「主体的」な思考と行動

(5)伝え方のコツ~「伝えるのって難しい」から「相手に伝わる」速習ワーク~
・これを報告するとどうなる?報告ワーク
・伝わらない原因と伝わるコツ
・プレゼン(発信)のためのロジカルシンキング

(6)女性として働く事~働く女性ならではが満載!働きやすい自分を見つける~
・男性脳と女性脳の違いとは?
・100人に聞きました!職場の女性の存在を改めて知ろう
・仕事をしやすくするための存在価値ワーク

(7)ワンランクアップ総まとめ~あるあるお悩み解決!Q&A~
・研修のゴールを再確認
・実際の現場の状況やお悩みから課題解決策を!
・実践の決意表明

【ご参考】

2021年1月19日開催「次世代女性リーダー育成講座~自らに勇気と自信を抱き質の高い仕事ができる女性リーダーを育成~」
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/202002/D27200119011.html
【主な対象】※女性社員様限定
・将来、女性管理職、女性リーダーとしての活躍を期待されている方
・タテヨコと連携を取りながら、リーダーシップを発揮することを期待されている方
・部下・後輩指導、上司への提案をスムーズに行いたい方
・キャリアビジョンを描き、自己啓発力を強めたい方

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
  ※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」のご連絡をメールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します>なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます> ※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項 
次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当
TEL:06-6944-6421、 FAX:06-6944-5188