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【伝わる】ビジネス文書&メールの書き方講座

基本・応用・実践の3ステップで分かりやすく学ぶ!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
誰が読んでも正確に伝わる、分かりやすく「書く力」
は欠かせないビジネススキルです。しかし、自己流やコピー&ペーストでは
「書く力」を養うことは難しく、組織のイメージダウンにもなりかねません。
「書く力」を養うことは、論理的に考える力や読み手への気配り力を高め、
仕事力の質を高めるとともに、仕事の効率化アップにもつながります。

別冊「文例集」を進呈します。

「相手に伝わり成果が上がる文章力」にねらいを定め、今さら人に
聞けない基本マナーからワンランク上の書く技術までを、演習を通して
実践的に学びます。

★受講者の声★
●文例集が分かりやすい。社外文書の前文や末文のアレンジ表や各文書のポイントは活用できる。
●文書の書き方、メールの書き方、言葉の使い方、これから活用したい。
●読み手に伝わる件名のつけること、重複した表現を避けることをすぐにやっていきたい。

開催日時

2021年1月27日(水)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 北支部 会議室 (大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※ビジネス文書・メールの書き方のスキルアップをお考えの方)

受講料

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代、税込)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
菓子田 圭子 氏
高校卒業後、プロの劇団にて演劇活動を12年間行う。劇団退団後、フリーアナウンサーとして活動しながら、コンサルタント会社の専属講師として、人財育成業務に従事。心の神髄を追求した厳しい俳優修業やアナウンサーとしての経験から、心を大切にした指導をモットーとする。経歴を生かした『読む・話す・書く・聴く』のコミュニケーション研修や、プレゼンテーション、アサーション研修で活躍し、受講者に行動変容を促すことで定評がある。

プログラム

【1】ビジネス文書の基礎知識
 1. 今こそ求められる「書く力」
 2. ビジネス文書・ビジネスメールの目的とは
 3. ビジネス文書の特徴と種類
 4. 評価される文書の3原則
 5. あなたの文書力チェック 【チェックリスト】

【2】ビジネス文書の形式と基本マナーの再確認
【別冊】ビジネス文書作成の基本&文例集を使って~
 1. ビジネス文書に適したフォント選びとレイアウト
 2. 社内文書のポイント
 3. 社外文書のポイント

【3】相手に伝わる文書作成の技術(文書・メール共通)
 ≪Before-準備-≫
 1.書く前に徹底的に考える 【個人ワーク】
 2.「主語」と「述語」の位置と対比
 3. 読点の適切な打ち方7つの基本ルール
 4.「あいまい言葉」の禁止と5W3H
 5. 重複した表現を避ける
 6. 否定文と肯定文の効果的な使い方
 7. 箇条書き活用の留意点
 ≪After-仕上げと確認-≫
 1. 文書を磨く「推敲」のスキル
 2. 悪文添削に挑戦! 【個人ワーク→グループワーク】

【4】ビジネスメールの書き方
 1.「困ったメールあれこれ」と疑問解消 【グループワーク】
 2. ビジネスメールの三段構成フレームワーク
 3. 宛先・CC・BCCの使い分け
 4. 開封してもらえるメールタイトルを書く
 5. 返事をもらうためのコツ
 6. メールにふさわしい敬語表現
 7. 分かりやすさの小道具(箇条書き・記号・括弧)

【5】ワンランク上のメール作成に挑戦!
 1. ビジネスメール作成演習 【個人ワーク】
 2. 送信前のチェックリスト
 3. Eメールを味方につけるための5つの極意

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188