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【開催中止】Excelで今日からできる「ビジネスデータ分析」実践講座

蓄積している大量のデータを、業務効率化や営業・マーケティングに活かす!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、本講座を中止いたします。


大量のデータを瞬時に集計し、さまざまな切り口で次々に分析、
あぶり出された結果をもとに対策を立案できる手法をご存知ですか?

本講座では、営業や総務・経理等のビジネスデータを、Excelの
ピボットテーブル機能等を活用し、すばやく効果的に分析・活用し、
実務に役立てる手法を学びます。

初心者の方からより実践的に利用したい方まで、分かりやすく
説明いたします。

※講義中のパソコン操作は講師のみ

【受講者の声】
・データ分析は現在の状況分析だけでなく、過去・未来まで分析でき、
 経営につながるヒントになることだと感じた。
・さまざまな例を示してピボットテーブルの使い方を説明されたので、
 自社ではどのような形に落とし込み活用できるか考えてみたい。
・自分でPCを操作できないのは残念だが、メリハリのある説明で
 わかりやすかった。

開催日時

2020年5月26日(火)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 北支部 会議室 (大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※ビジネスデータの分析・活用をお考えの経営者、管理職、一般社員の方)

受講料

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代、税込)

講師

システムリサーチ&コンサルト株式会社 代表取締役
住中 光夫 氏
コンピュータ販売会社の営業・SEとしてユーザーをサポートし、食品卸会社の情報システム部門責任者として情報システムの導入を行った。その後、アパレル販売会社の経営者として情報を経営に活かすことを実践。
情報システムを販売サポートする立場、ユーザー情報システム部門として構築運用する立場、経営者としてみる立場のそれぞれの経験を活かし、その後現在のシステムリサーチ&コンサルト株式会社を設立して32年。
情報システム部門の構築・活用などのコンサルティング、営業や幹部社員などの社員教育、情報システム活用セミナーの講師などで活躍中。社員教育では約2万名の社員研修を実施。マイクロソフト社のMSCセミナーでは、3回連続して受講者評価No.1に選ばれた。

プログラム

1.企業を強くするデータ活用とは(取り組み方)
 (1)ビッグデータ時代のデータ活用
 (2)データから情報へ、そして知恵に行動に
 (3)大量のデータから問題や課題を感知し読解する

2.売上を上げ、ロスを削減して利益を増やすデータ分析(考え方)
 (1)収益を拡大するデータ分析とは
 (2)ビジネス活動の問題を発見し、要因をつかみ、課題を解決するには
 (3)統計知識を必要としない、誰でもできるビジネスデータ分析
 (4)業務別データ分析の手法
    ・販売部門の売上・利益の分析ポイント
    ・経理部門での分析ポイント

3.ビジネスデータ分析の基本と分析手法
 (1)なぜ大量のデータ分析ができなかったか
 (2)情報の読み方と活用の仕方をつかむ
 (3)データ分析の三原則
 (4)ビジネスデータ分析の4つの基本手法の利用
    ・要因分析手法で要因を探り出す
    ・テーブル分析手法ですばやく大量データを加工する
    ・グラフ化分析手法でデータを見える化し読み解く
    ・ビジュアル化分析手法でより分かりやすく進める

4.Excelで今日から始めるビジネスデータ分析 【Excel活用操作 PC実演】
 (1)Excelで数万、数十万件のデータ分析を行う
 (2)ピポットテーブルで行うデータ分析
 (3)ピポットテーブルの進め方と操作
 (4)ビジュアルデータ分析の進め方と操作
 (5)スライス&ダイス分析の進め方と操作
 (6)ドリルダウン分析の進め方と操作

5.ビジネスを強くするデータ分析の実践例 【分析方法 PC実演】
 (1)順位分析、構成分析でデータの実態をつかむ
 (2)逆トーナメント手法で要因分析を行う
 (3)階層分析で行う売上・プライス分析
 (4)時系列分析で行う落ち込み・成長分析
 (5)新たな分析視点を加える分析
 (6)数十、数百万件の大量データの分析方法
 (7)マルチスライサー分析で多条件分析を行う
 (8)データを分析しやすい形式に加工する

【ご注意】本講座では、講師がパソコンで実演をいたしますが、受講者の方によるパソコン実習は行いません。

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの
  記載のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)
  までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

ú申込終了

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入いただいた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188