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【東支部】小規模事業経営層向け課題解決セミナー

~不確実な時代を生き残る知恵~
  • 会員優待(会員無料)のイベント
  • セミナー・講習会
 変化の激しい時代の中で、今後さらに社会環境の激変が予測されます。
そのような中で、小規模事業所の経営層は、どのような変化対応をしていかなければならないか、そのために解決すべき課題は何なのかについて、検討し対策し実践していただくためのヒントを一緒につかむことを目的としたセミナーです。

開催日時

2019年11月13日(水)

開催時間 等

午後2時~4時

場所

ニッセイ京橋ビル3階(東支部入居ビルの3階です)
  大阪市都島区東野田町4-6-22(ニッセイ京橋ビル3階)
駐車場はありません。公共交通をご利用ください。
最寄駅:JR、京阪、OsakaMetro「京橋駅」
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※大阪府下の中小企業者、小規模事業者等)

受講料

会員:無 料、特商・一般:5,000円

講師

株式会社JBMコンサルタント 講師
野田 雅士 氏

開催内容

Ⅰ. 環境の変化を知る
 ①少子高齢化の流れを知る
 ②クラウド、IOTの利用の仕方
 ③主な取引先のビジネス環境の変化
Ⅱ. 小規模企業白書から他社の状況を知る
 ①小規模事業者の経営層の働き方はどうなのか
 ②人手不足対処に他社はどのように対応しているのか
 ③経営層の間接業務への対応状況と対策は
Ⅲ. 問題と課題について
 ①課題発見に使える考え方(フレーム)について
 ②具体的、実践的に課題解決に迫るロジカルシンキング
Ⅳ. 中小企業庁の支援策
 ①人材育成支援
 ②IT導入支援 など

定員・持参品

〈定員〉25名(原則1社2名様までのご参加にてお願いします。)
〈持参品〉受講票、筆記用具

お願い

◆本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。講習会参加の際には、必ずアンケートにご協力賜わり、事務局まで提出ください。アンケートをご提出いただけなかった場合、後日メール・FAX等でご連絡申し上げることもございます。ご了承ください。

お申込み方法

◆インターネットもしくは東支部宛てFAXにて、必要事項をご記入の上、お申込みください。
◆開催1週間前頃に会場の地図を記載した受講票をお送りさせていただきます。
◆申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所(データ管理責任者)が本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所らの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また大阪府(事業費補助金交付元)、講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 東支部
 TEL.06-6358-6111
 FAX.06-6358-6333