• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú 経営・実務 ú 経理・財務・税務・記帳 ú よくわかる消費税軽減税率制度

よくわかる消費税軽減税率制度

~まずはここから!消費税軽減税率制度のポイント~
  • 無料イベント
  • セミナー・講習会
本講座は9月4日(火)の開催を予定していましたが、台風の接近に伴い、開催を翌日の9月5日(水)に延期いたしました。


 2019年(平成31年)10月1日から、消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引き上げられると同時に、食料品等の特定品が8%の税率に据え置かれる消費税の軽減税率制度が実施されます。
軽減税率制度の下では、売上や仕入れを税率ごとに区分して経理する必要があるほか、複数税率に対応した請求書等の交付や保存等が必要になります。
 このような事務は、軽減税率の対象品目を取り扱う事業者はもとより、軽減税率の対象品目の売上がない事業者や消費税の納税義務のない免税事業者を含め、全ての事業者に関係しますので、多くの事業者の方にご受講をお勧めします。

開催日時

2018年9月5日(水)

開催時間 等

午後2時~3時30分

場所

大阪商工会議所 北支部 会議室
大阪市北区西天満5丁目1―1 
 ザ・セヤマビル2階
(最寄駅:地下鉄「南森町」1番出口西へ徒歩100m)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※大阪府下の中小事業者、小規模事業者等)

主催

大阪商工会議所
北税務署

受講料

無料

講師


北税務署 担当者

開催内容

1.軽減税率制度の概要       3.消費税の計算と税額計算の特例
(1)日々の業務での対応        (1)軽減税率実施後の税額計算
(2)軽減税率の対象品目        (2)中小企業の方の税額計算の特例

  
2.帳簿及び請求書等の記載と保存   4.その他
(1)仕入れ税額控除の要件       (1)軽減税率対策補助金
(2)帳簿と請求書の記載例                                                                                                          

定員

40名(申込先着順にて受付) 
※1社2名様までのご参加にてお願いします。

お申込み方法

PDF形式申込書にご記入の上、FAXにて大阪商工会議所 北支部(FAX: 06-6130-5113)宛 お申込み下さいますようお願いいたします。
*お申込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所及び北税務署からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 北支部【担当:吉田・福留】  ☎06-6130-5112