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オフィスのモノ・書類・データを片づけ業務効率アップを目指す研修

「仕事のための仕事」から解放されるために!
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オフィスの片づけは、業務効率や労働生産性の向上(時間的・経済的効果)やリスク管理に直結するのみならず、信頼・コミュニケーション・モチベーションの向上など精神的面でも良き効果をもたらします。
オフィスの書類やデータファイルは、廃棄・削除すべきか保存すべきか、また、どのように分類・保管すべきか等、基準や手法が十人十色である場合も多く、社員数が増えるほど難易度とリスクは上がります。

本研修では、まずモノの片づけについて学び、言葉の定義からゴールまでを明確にし、理論と具体例で鉄則を学びます。その後、書類管理方法として、行政機関や大手企業で導入されているファイリングシステムを紹介。書類の発生から廃棄までをトレースする管理サイクル、バーチカル(垂直式)管理、全書類のDBにあたる「ファイル基準表」まで、オフィスファイリングの基本的仕組みとデータ管理について解説。
「書類取り出し30秒」「退社時、机の上は滑走路」を目指します。まずは自分から、そして今すぐできることから。社内全体への浸透手順、スケジュールや実導入事例までが学べるプログラムとなっています。

開催日時

2018年7月12日(木)

開催時間 等

10:00~17:00

場所

大阪商工会議所 北支部会議室
(大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料

会員24,690円、一般・特商37,030円
(1人あたり、テキスト代・昼食弁当代・消費税込)

講師

オフィスミカサ 代表 オフィス業務効率化コンサルタント
長野 ゆか 氏
◎大阪府生まれ。大阪府八尾市役所にて情報システム部門所属、15年勤続し平成25年退職。
◎オフィスミカサを設立。オフィス業務効率化コンサルタントとして、オフィス・ファイリングを中心に、オフィスの動線設計やメール効率化等を指導。オフィス業務の時間を短縮し、能率をアップさせるコンサルティングを行う。講師としては、ビジネスメールや整理収納・片づけ等に関連した様々なテーマで登壇し、数多くの自治体や法人での研修実績がある。直近2年では約100回を超える登壇、のべ受講者数は2000名を超える。
◎保有資格:一般社団法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級・2級、整理収納コンサルタント、整理収納アドバイザー1級・2級認定講師(全国24名)、一般社団法人日本ビジネスメール協会 ビジネスメール認定講師。その他、情報資産管理指導者(電子ファイリング・ファイリングデザイナー上位資格)、エンディングノートプランナー、秘書検定1級など
◎著書:「この1冊で安心!!新人公務員のメールの書き方」(学陽書房)



プログラム

モノの片づけ【午前】
1.オフィスの整理収納概論
2.片づけの定義、5Sとの違いから見る片づけ手法
3.収納の原則を事務デスクから学ぶ
4.共有スペースの片づけノウハウ
5.社内で浸透させるために 等

書類・データのファイリング【午後】
6.ファイリングシステムの概要
7.使用用品・ルール・ファイル基準表
8.分類・タイトル ワリツケ式・ツミアゲ式
9.トータルファイリングシステムの概要・運用
10.データ管理のあるべき姿、管理の基礎と応用  
11.導入の具体手順(スケジュール・分担事例)
12.事例から見る導入時の注意事項 等

受講にあたっての注意事項

※次に該当する場合、受講をお断りいたします。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
※ご記入いただいた情報は、当所からの連絡・情報提供に利用するほか、主要項目は講師に提供します。

お申込み方法

お申込み方法 案内事項
①受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームもしくはFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。原則各講座開講2営業日前が締切日となっております。
※受講までの流れでご確認下さい。
②お申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りします。メールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。
お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
⑤開講前2営業日を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 研修担当 Tel.06-6944-6421、Fax.06-6944-5188