大阪商工会議所

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(第3回)デザイン・プロデュースを「海外で売れる」 につなげる3日間のワークショップ

デザイン・プロデューサー、パリ在住デザイナー他と自社商品に磨きをかける。
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
  • 研究会
「海外の展示会に出たけれど売上げにつながらない」、「海外のお客さんに商品の魅力がうまく伝わらない」、「新興国製品と比べられて価格競争になってしまう」・・・ そんな経験はありませんか?
高品質・高価格である「メイドインジャパン」の商品を、異文化である海外で販売するためには、商品のコンセプトや魅力をデザインや言葉などで「見える化」し、確実に伝えることが国内以上に重要です。
本講座では、国内外における戦略立案・展開をお手伝いする専門家をコーディネーターに迎え、海外視点を交えての、企業・商品の強みの再確認から、コンセプトづくり、デザイン的要素を加えた海外向けモノづくり、企業・商品をめぐるモノがたり構築、魅せるプレゼンテーションなどについて学びます。さらに、学んだ内容を自社で実践する手掛かりを得るために演習を盛り込み、新しい商品・サービスづくりと営業力強化を具体的に考えていただく機会を提供します。
海外で販売したい商品の持参も歓迎します。講師からコメントをもらえる絶好のチャンスです。本講座参加を通じて、デザイン・プロデュースのBefore/ Afterの違いを体感してください。
ワンランク上の海外販路拡大をめざす御社のご参加をお待ちしております。

開催日時

2013年11月8日(金) <全3回・14時間>

開催時間 等

10月17日(木)10:00~16:00、28日(月)13:30~17:30、11月8日(金)10:00~16:00

場所

大阪商工会議所 会議室(大阪市中央区本町橋2-8)

対象

全対象向け (※海外向け商品開発、海外販路拡大、デザイン活用に関心をもつ企業<求ム!ユーモア心と柔らか頭を持つ真面目な企業様!>)

参加費

会員 34,000円、一般44,000円 (資料代、昼食代(2回分)、消費税を含む)

コーディネーター

有限会社マーシーデザインズ 代表取締役
島 直哉 氏
国内外における戦略立案から商品開発、パッケージ、店舗デザインをトータルに展開。インドで開眼した10代・世界で学んだ20代・日本で成長した30代・2010年40代の現在は、世界と日本の架け橋となるべく邁進中。2013年、金属部品メーカー・㈱ヒカリのドイツ展示会出展をプロデュース。経済産業省直轄事業 牧之原発酵茶釜炒り茶推進協議会デザインディレクター、2011年デザインプロデュース型商品開発促進事業採択企業デザインプロデューサー、2012年近畿経済局主催デザイン道場専門委員、2013年大阪府主催クリアクティブビジネス創出プログラムコーディネーター、2013年度神戸大学主催選出大学対抗ゼミ審査委員等を歴任。

成果イメージ


ゲスト

第1回ゲスト会社:上海万博「夢ROBO」制作統括・玉井博文マッスル株式会社社長
長い間「いいものを作れば売れる」と勘違いしていました。商品のよさを形で伝えるデザインの重要性に気づいてから、会社イメージ、ブランド力だけでなく、私自身も変わりました。

第2回ゲスト:亀田麻矢子・パリ在住デザイナー
日本人の考える「和」とフランス人の考える「和」は違います。それをふまえてプロモーションしないと、独りよがりの空振りに終わってしまいます。

定員

18人(最少催行10名)

プログラム

第1回テーマ:「デザイン・プロデュースの重要性~商品コンセプトの見直し」
開催日:10月17日(木)
時間:10:00~16:00(5時間)
講座内容:(1)まずはコンセプトを見直す(2)会社・商品の魅力をアップするデザインの「チカラ」(3)事例紹介
コーディネーター:島直哉・有限会社マーシーデザインズ代表取締役
ゲスト講師:マッスル株式会社統括部長北島知子氏(夢ロボや介護ロボットSASUKE等マッスル製品のプロモーション全般を手がける。)
演習内容:(1)自社紹介(商品・サービス)(2)海外販売の問題点(悩み)の洗い出し(3)自社の商品について、コンセプトシート作成

第2回テーマ:商品を海外目線で見る~海外で通用するプロモーション手法とは
開催日:10月28日(月)
時間:13:30~17:30(4時間)
講座内容:(1)海外での見せ方を意識する(2)フランス人が考える「日本らしさ」(3)販路開拓は柔軟な発想で!(4)事例紹介
コーディネーター:島直哉・有限会社マーシーデザインズ代表取締役
ゲスト講師:亀田麻矢子氏(フランスのデザイン事務所・Robertleheros所属デザイナー。パリを拠点にデザインプロデュースをてがける。パリ在住16年。)
演習内容:(1)海外コンセプトを発表(2)海外視点のプロデュースを自社に応用する(3)自社商品、販促方法を発表(4)講師から海外視点でコメント

第3回テーマ:「海外プロモーションの実際~外国企業とのコミュニケーションの要点」
開催日:11月8日(金)
時間:10:00~16:00(5時間)
講座内容:(1)海外プロモーションの実務(英語資料、プレゼン方法他)(2)海外とのコミュニケーションのツボ(3)事例紹介
コーディネーター:島直哉・有限会社マーシーデザインズ代表取締役
ゲスト講師:佐々木亜有子氏(ドイツでの留学・勤務通算10年を経て、現在は関西の外資系メーカーのサプライチェーン部門で活躍中。)
演習内容:(1)コミュニケーションのツボをふまえた上で、自社・商品のキャッチコピーを考え、発表(2)講師からコメント

お申込み方法

申込書に必要事項をご記入の上、ホームページまたは、FAXでお申し込みください。受講料は下記口座に10月10日(木)までにお振込下さい。(振込手数料は貴社ご負担。請求書は原則発行しませんが、必要な場合はお申し出下さい。)
入金確認後、開催の約1週間前にFAXにて受講票を送付申し上げます。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9104100241」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
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お問い合わせ先

大阪商工会議所 国際部 藤田・名越・竈門(かまど)
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-8
TEL 06-6944-6400 FAX 06-6944-6293