<OSK日本歌劇団 トップスター高世麻央氏による東日本豪雨水害への義捐金提供>(平成27年10月14日)
概要
□日 時:2015年10月14日(水) 11時~11時30分
□場 所:大商3階貴賓室
□来訪者:OSK日本歌劇団トップスター高世麻央氏ほか歌劇団関係者
□応対者:佐藤会頭(日本赤十字社大阪府支部長)、日本赤十字社大阪府支部幹部
□概 要:以下の通り。
日本赤十字社大阪府支部長を務める佐藤会頭のところをOSK日本歌劇団トップスターの高世麻央氏と歌劇団関係者などが訪問。先月9月18日から26日にかけて心斎橋劇場で公演した際、チャリティイベントとして集めた茨城県常総市鬼怒川水害向けの義援金100万円を復旧に役立ててほしいと手渡した。今回の寄付集めに際しては、公演終了後、劇団員たちが公演用衣装のまま出口に並んでハイタッチを実施。その折に約97万円余りの義捐金を集め、OSK日本歌劇団からの寄付を加えて今般寄贈することになったもの。当日は高世氏より佐藤会頭に目録が手渡された後、和やかに歓談が行われた。
OSK日本歌劇団では、大坂夏の陣より400年にあたる今年、大丸心斎橋劇場にて乱世の剛将「真田幸村」の戦国ミュージカル「紅に燃ゆる~真田幸村 紅蓮の奏乱~」を上演するなど積極的に活動を行っている。この催しは10月に福井県越前市、11月に長野県上田市など幸村の縁の地で公演することも決まっており、スピーディーなダンス、迫力満点の殺陣、波乱に満ちた物語が大勢の観客の視線を釘づけにしている。
義捐金を受け取った佐藤会頭は、「OSKの素晴らしい取り組みは奇特であり感激した。 ヒーローを演じる悠浦あやとさんを楊琳さんなど芸達者な脇役で固めており、この公演を通じてドラマチックな大阪の盛り上げが期待できる。また大阪での公演に引き続き、10月に福井県越前市、11月には長野県上田市での公演が予定されており、私たちの心の拠り所である庶民文化への理解を深める機会に繋がることを期待している。そういえば、7,8年前、大阪城公園で行われたスポーツイベントで、高世麻央さんが霧隠才蔵の姿で颯爽と舞台に登場した記憶が蘇った。残る公演の成功も期待している。」と感想を述べた。