<佐藤 関西商工会議所連合会会長主催 懇談会>(平成27年7月21日)
概要
□日 時:2015年7月21日 18時~19時半
□場 所:開花亭(福井県)
□参加者:以下の通り
福井県 知 事 西 川 一 誠
日本商工会議所 会 頭 三 村 明 夫
専務理事 中 村 利 雄
常務理事 久 貝 卓
近畿経済産業局 局 長 関 総一郎
福井商工会議所 会 頭 川 田 達 男
専務理事 宮 﨑 和 彦
京都商工会議所 会 頭 立 石 義 雄
専務理事 奥 原 恒 興
神戸商工会議所 専務理事 村 田 泰 男
大阪商工会議所 会 頭 佐 藤 茂 雄
副会頭 西 村 貞 一
副会頭 鳥 井 信 吾
専務理事 宮 城 勉
常務理事 児 玉 達 樹
□概 要:以下の通り
懇談会に先駆け、近畿商工会議所連合会は、7月21日に福井市で開催した総会において、名称を「関西商工会議所連合会」(略称:関西商連)へ変更した。同連合会は、関西2府5県(福井・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の71商工会議所で構成しており、会長は佐藤茂雄大阪商工会議所会頭。夕刻の懇談会は開催地である福井商工会議所の議員会社でもある開花亭で開催。西川・福井県知事のご参加も得て懇談の機会が持たれた。今回の名称変更の最大の理由の一つは、地域ブランドを「関西」に統一し、インバウンドを含む広域観光振興に一層注力すること。関西商連は名称変更を機に、71商工会議所のネットワークを最大限に活用し、地方創生の担い手としての取り組みを抜本強化するとの総会決議を採択した。懇談会の冒頭にあいさつを行った佐藤会長は、「近畿は英語の発音でやや良くない意味をもつことも名称変更の理由の一つだ。今後東京五輪が開催される2020年に向け、皆さんと一体となってKANSAIIブランドを海外に売り込み、関西全域への誘客を図っていきたい。」と意気込みを述べた。
懇談会の会場となった開花亭は明治23年(1890年)開業の老舗で、江戸から明治にかけて北前船の寄港地であった三国港と福井城下をつなぐ足羽川の河畔という流通の要衝に立地。120年以上の歴史を有する建造物は国指定登録有形文化財となっている。