和歌山県 仁坂知事との懇談(平成26年3月25日)

 3月25日に和歌山県庁を訪問した佐藤会頭は、仁坂吉伸知事と面談。北京市・上海市からの旅行業界幹部(李盛江 北京青年旅行社総経理ほか)を同知事に紹介するとともに、中国からの観光客を関西圏に戦略的に誘致するためにも、和歌山県の食をはじめとする豊富な観光資源を有効に活用し、一緒になってインバウンド促進に取り組んでいきたいと呼び掛けた。
 一行は25日に和歌山県庁を表敬訪問した後、白浜温泉などを視察。
28日に訪問した黒潮市場(和歌山マリーナシティ)はまぐろの解体ショーが人気で、外国人観光客も増えてきており、今後外国人ツアー受入れの有力ポイントとなっている。
 佐藤会頭は白浜で中国からの老朋友(ラオポン=古い友人)である一行と懇談の後、今回の訪問をお世話をした国際観光文化交流協会の高木専務理事の労をねぎらうと共に「和歌山県は高野山、那智の滝、温泉地白浜、勝浦など自然と歴史の名所がたくさんある。和食も郷土食豊か。中国の人にとっては新鮮な感動を覚えるでしょう。今回は発信力のあるソーシャルメディアも随行していて、だんだん、和歌山県への中国の人の訪問が増えてくるでしょう。東京、大阪、京都も良いが、鳥取県、石川県など行政側が熱心な所が日本の知られざる魅力をアピールしている。文化観光懇話会の果たすべき役割は大変大きい」と激励し、フォローを頼んだ。
 佐藤会頭はこれまでにも中国富裕層の経営幹部などの来日に合わせて、日本海ルート(金沢、鳥取)などを紹介。今回一行が3月25日から28日まで初めて和歌山県を訪問するのに併せて和歌山県知事への訪問をアシストした。

和歌山県 仁坂知事との懇談 (平成26年3月25日)

概要

「和歌山県 仁坂知事との懇談」
□日 時:2014年(平成26年)3月25日(火) 15:00~15:30
□場 所:和歌山県庁 3階知事室
□出席者:和歌山県知事 仁坂吉伸氏
       中国婦人旅遊委員会執行会長 熊玉梅氏
     上海市旅遊業協会常務副会長 朱承蓉氏
     北京青年旅行社総経理    李盛江氏  ほか 計13名
     大阪商工会議所 佐藤茂雄会頭

□懇談概要
○冒頭、仁坂吉伸和歌山県知事より大阪商工会議所の佐藤茂雄会頭に、今回の中国人旅行社幹部等の訪問紹介に対する謝意があった。
○また仁坂吉伸和歌山県知事から訪問団へ北京市及び上海市からの視察を歓迎するメッセージがあったほか、和歌山へのツアー商品造成に対し、御礼が述べられた。加えて、和歌山の食、温泉、世界遺産など豊富な観光資源を視察して頂きたい旨や、中国からの送客増加に期待していることなどの発言があった。
○熊梅玉中国婦女旅遊委員会執行会長からは、仁坂吉伸和歌山県知事に歓迎への御礼の言葉があったほか、和歌山県は自然や歴史などを含めた観光資源が豊富であり、中国で旅遊局、旅行会社、メディアに和歌山県を紹介していきたい旨の意向が示された。

20140325和歌山県仁坂知事訪問.JPG「和歌山県仁坂知事訪問」