大阪府松井知事との懇談(平成25年8月28日)

 佐藤会頭は、8月28日大阪府庁に松井知事を訪ね懇談を行った。今回の訪問は、現在国が募集している国家戦略特区申請につき、大商が提案を予定している内容について説明を行ったもの。懇談では、佐藤会頭より本件について5者懇(府、市、大商、関西経済連合会、関西経済同友会)の場を設けて議題に挙げたいとの提案を行い、松井知事の快諾を得た。

大阪府松井知事との懇談(平成25年8月28日)

懇談概要

□日 時:2013年8月28日(水) 11時34分~11時58分
□場 所:大阪府庁3階 知事応接室
□参加者:(大阪府)松井一郎大阪府知事、栄野正夫企画政策部企画室長、
                    松井芳和企画政策部企画室計画課長
     (大商)佐藤茂雄会頭、灘本正博専務理事、児玉達樹理事・総務広報部長


 佐藤会頭は、8月28日大阪府庁に松井知事を訪ね懇談を行った。今回の訪問は、現在国が募集している国家戦略特区申請につき、大商が提案を予定している内容について説明を行ったもの。懇談では、佐藤会頭より本件について5者懇(府、市、大商、関西経済連合会、関西経済同友会)の場を設けて議題に挙げたいとの提案を行い、松井知事の快諾を得た。当日の懇談では、大商からライフサイエンス分野の3プロジェクトや競争力強化税制について一緒に取り組んで欲しいと要望。また暮らし(衣食住)分野の産業振興策についても内需拡大に資する取り組みを行っていきたいと説明を行った。同知事からは、暮らし分野の産業振興策については大阪の成長戦略に盛り込めるか検討してきたいとの回答を得た。懇談を終えた佐藤会頭は、「国家戦略特区の提案内容について大阪の官民トップが集まって意見交換できる場を持つことは非常に意義がある。知事が考える優先分野の医療・創薬、エネルギー関連はベクトルが同じだ。今後協力してやっていきたい。」と感想を述べた。当日の懇談では、松井知事より5者懇の場でIR(統合型リゾート構想)についても意見交換を行いたいとの提案がなされた。



CIMG1375.JPG「松井知事(左)に説明を行う佐藤会頭(中央)、児玉理事・総務広報部長(右)」


CIMG1373.JPG「大商の国家戦略特区への申請内容について説明を聞く松井知事(右)はじめ大阪府政策企画部関係者」