お問い合わせ

Q&A

受験要項の入手方法を教えてください。
大阪商工会議所、大阪市内の主要書店で配布しています。
大阪市内の主要書店はコチラ
お取り寄せご希望の方は、①郵便番号②ご住所③氏名④お電話番号⑤希望部数をお知らせください。
お問合せフォームまたはお電話(06-6944-6430)でご請求ください。(送料はかかりません)
お問合せフォームはコチラ
電話や窓口で簿記検定の申し込みは可能ですか?
お電話並びに大阪商工会議所の窓口では受け付けておりません。
試験の申込方法は、申込方法はコチラのページをご覧ください。
会社(または学校)でまとめて団体申し込みをしたい。
団体の申し込みについては、10名様以上であれば申し込みが可能です。
詳しくは、検定担当までご連絡(06-6944-6430)ください。
試験会場を指定できますか?
申し込み人数が確定した後に会場数を決定いたします。
その後に申し込み人数に応じてコンピューターでランダムに各会場へ振り分けるため、会場を指定することはできかねます。
申込後(または受験後)に引越ししました。
転居届けを郵便局へご提出いただいていれば、受験票(ハガキ大)や合格証書(A4サイズ)はお手元に届きます。
試験当日に、試験場本部にて住所変更の手続きもできます。試験前や試験後であれば、お早めにご連絡(06-6944-6430)ください。
身体に障がいがありますが、受験は可能ですか?
お身体に障がいをお持ちの方など、受験に際して特別な配慮を希望される場合は、障がいの内容やお身体の状態についてお伺いする「特別対応申請書」を送付いたします。必ず各回申込期間前にお電話(06-6944-6430)でご連絡ください。
合格証書を紛失しました。再発行は可能ですか?
合格証明書(有料)の発行について
合格証書の再発行はできませんが「合格証明書」を有料で発行することが可能です。合格証明書の発行についてはコチラ
領収書の発行は可能ですか?
大阪商工会議所でお申込みをされた方に限り可能です。
大阪商工会議所以外の場合はお申込みの商工会議所にお問い合わせください。
お申込方法によって支払いの確認方法が異なります。領収書が必要な方は大切に保管してください。

◆コンビニ店頭決済の場合→ 「コンビニのレシート(払込受領書)」が正式な領収書となりますので大切に保管してください。
◆クレジットカード決済の場合→
クレジットカードの明細で金額をご確認ください。


領収書をご希望の方はコチラのページからお申込みください。(領収書発行画面から、ご自身で印刷が可能です)
  ●領収書の金額は、システム利用手数料を含みます。

  ●領収書の発行は、各回申込開始日から試験日より6か月後までです。

領収書の発行については、(株)ディスコ キャリタス資格・検定サポートセンター にお問い合わせください。
  ●よくある質問やお問合せはこちらからご確認ください。

     「ask.career-tasu@disc.co.jp」から送信するメールが迷惑メールフォルダに届く場合があります。
     メールが届かない場合は申込み内容の確認画面より文面がご確認いただけます

日商簿記検定試験「団体試験方式」について知りたい。
「団体試験方式」とは、企業・教育機関等からの申請にもとづき、当該企業の社員や、当該教育機関の学生等を対象に、企業・教育機関等が用意した試験会場において、ペーパーで実施する試験です。 詳しくは、コチラをご覧ください。