日本型シルバー・健康・長寿関連ビジネスダイレクトリ
参加企業リスト

2009年12月15日

2010年の中国の祝祭日

日中ビジネス・フォーラムの準備で秋以降ずっと忙しくしていたせいか、
全く年末という気がしないまま、忘年会シーズンに突入。
先週、国際部の忘年会がありました。
お店は国際部らしく(?)、スペイン居酒屋でした。
とっても美味しかったのですが、どのお料理もにんにくたっぷり。
翌日、国際部はにんにくの香りがしたかもしれません…。(^^;)

年末となり、中国の国務院弁公庁が来年の祝祭日を発表しました。

主な休日は「中国の祝祭日」でご紹介したとおりですが、
前後の土日を調整して連休になるところもありますので、
出張等の際にはご確認ください。

<2010年 中国の祝祭日>
 新年   1月1日(金)~3日(日)
 春節   2月13日(土)~19日(金) ※2月20日(土)、21日(日)は出勤
 清明節 4月3日(土)~5日(月)
 労働節 5月1日(土)~3日(月)
 端午節 6月14日(月)~16日(水) ※6月12日(土)、13日(日)は出勤
 中秋節 9月22日(水)~24日(金) ※9月19日(日)、25日(土)は出勤
 国慶節 10月1日(金)~7日(木)  ※9月26日(日)、10月9日(土)は出勤

特に9月下旬から10月上旬にかけては、中国は中秋節と国慶節が
あり、一方の日本も敬老の日、秋分の日でお休みが入り、
「さあ仕事だ」と思ってもなかなか進められないこともあります。
この時期は、かなり前倒しで仕事をしておかないといけませんね。
(自戒も込めて・・・)

のっぽパンダ

投稿者 panda | 2009年12月15日 09:42


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。