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製造業新入・若手社員のための仕事の基本講座

“ものづくり”の基本と心得を学ぶ!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
4月に開催予定の公開研修講座について、現在と同じ水準での注意喚起が続く場合、受講者の皆様に安心してご参加いただくべく、
新型コロナウィルス感染予防に必要な対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。
下記ご一読のうえ、お申込み下さいますようご案内申し上げます。(3月11日現在)
ご案内→新型コロナウィルス感染予防対策を講じた大商研修講座の運営について



本講座では、これから製造業で働く新入・若手社員を対象に、製造業に
従事する者としての「やりがい」や「仕事の基本」、「心構え」を学び
、翌日
から業務に活かせる知識の習得とモチベーションの向上を図ります。

★受講者の声★
・製造業の本質やコミュニケーションについて、とてもよく理解できた。
・初めての就職、業界で、今後考えていかなくてはならない点を整理でき、
 大変参考になった。
・製造職1年通して、知らなかったことも知ることができました。

※本講座と5月22日「製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本講座」
 セットで受講の場合、割引特典があります。(詳細下記ご参照)

開催日時

2020年4月14日(火)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 北支部 会議室 (大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※製造業に従事する新入社員、若手社員)

受講料

会員25,140円、一般37,710円(テキスト代、昼食代、税込)

※本講座と5月22日「製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本講座」
 セットで受講の場合、2講座合計で会員45,040円 一般70,180円の割引価格になります。

講師

株式会社ロボライズ チーフコンサルタント
中谷 光男 氏
1987年、パナソニック電工(株)(旧松下電工)に入社。本社研究所に所属し、流体関連研究開発に従事。1993年、電器事業本部において、メンズシェーバーの3次元CADでの開発経験を機に、3次元外観サーフェース連携組織を設立。デザイン、設計、金型部門が協業して電器事業本部の3次元開発を推進する。後に、グローバル開発データの一元化を実現。2013年、ハウジング事業での住宅建材商品全体の3次元開発、PDM導入を経て、現在、技術本部にて建築の3次元化であるBIM(Building Immformation Modeling)を推進。2016年、内閣府主導のSIP革新的設計生産技術のサブPDに就任し、地方創生、実用化を担当。同時期、関西設計管理研究会会長を歴任。2019年2月、パナソニックを退社後、次世代ものづくりMAKErs SENSEを設立。(株)ロボライズとはパナソニック時代からお取引きがあり、現在は(株)ロボライズ チーフコンサルタントとして製造業、インフラ企業向けに特化して新入社員、若手、管理職向け研修を手掛けている。

プログラム

1.製造業の働き甲斐、楽しさとは【演習】
  ・日本を支える多くの製造業
  ・自分が作ったものがお客様の手に届く喜び

2.工場の基礎知識【演習】
  ・立地、危険予防・危険物
    ‐どこに危険が潜んでいるか、どうしたら安全になるか?写真を見て考えよう
  ・生産ライン
    ‐この商品を組み立てるにはどのようなラインが適切か?
    ‐JIT、屋台式の特徴と違い

3.工場での仕事の心構えと基礎【演習】
  ・問題意識と原因究明
  ・報告・連絡・相談
  ・5S、改善活動、PDCA
   ‐この商品はどのように開発、生産されたのか?
   ‐自分なら、どのように改造するか?

4.生産性、品質管理・品質確保に関する基礎【演習】
  ・生産性を上げるとどうなるか?
  ・試験、検査にはどのようなことが必要か?

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188