• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú ビジネス・スキル ú ビジネススキル・マナー ú 新入社員基礎講座(4月2日 大阪)

新入社員基礎講座(4月2日 大阪)

社会人としての意識・マナー・仕事の進め方を一日で習得!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
社会人としての心構えや組織における役割・行動を学ぶとともに、
入社してすぐに役立つビジネスマナー、仕事の進め方などのポイントを
1日で習得していただけます。

<本講座の特長>
・新入社員へ期待を込め、立野純三 本会議所副会頭(株式会社ユニオン 代表取締役社長)が
 エールを贈ります。
・貴社の将来を担う期待の新入社員が、組織人としての自覚を持ち、即戦力として活躍できる
 研修内容です。

<本講座で身に付きます!>
効率よく仕事を進める基本を身に付け、演習を交えて自分に合った仕事のやり方を学びます!
ビジネスマナーの基本(身だしなみから敬語、基本動作、電話応対・訪問・来客応対の基礎まで)
 社会人としての心構えが豊富な演習で身に付きます!
・社内でも社外でも役立つビジネスコミュニケーション力を養成します!

開催日時

2019年4月2日(火) 10:00~16:50

開催時間 等

10:00~16:50

場所

大阪商工会議所 7階・国際会議ホール
(大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※新入社員、第二新卒社員、中途採用社員)

受講料

会員16,460円、一般24,690円(テキスト代・昼食代・消費税込)

【引率者】無料で聴講できます(原則1社1名様)。
     昼食をご希望の場合、実費1,500円を申し受けます。(受講料と合算してお振込みください。)
    ※引率者で聴講希望の方は、申込書の引率者欄に「役職・氏名・年齢・メールアドレス」と
     「昼食希望の有無」をご記入の上、お申込ください。

講師


【第1部】株式会社ユニオン 代表取締役社長
     立野 純三 氏(=写真)
【第2部】株式会社ハイブリッドコンサルティング 代表取締役CEO  
     吉山 勇樹 氏
【第3部】キャプラン株式会社Jプレゼンスアカデミー事業本部 インストラクター  
     野口 好美 氏
         【第4部】タレント
               エド・はるみ 氏

講義風景

第3部 マナー演習(=写真右)
「社会人として必要なビジネスマナーの基本」をテーマに、2人1組であいさつや話し方をチェックしながら、豊富な演習でマナーの基礎を身に付ける。

第1部 講義風景(=写真左)
「諸君に期待する」と題し、新入社員へエールを贈る。メモを取りながら熱心に聴講する受講者。
社会人としての心構えが身につく。

開催内容

【第1部】10:00~10:40 
◆テーマ 「諸君に期待する」

【第2部】10:50~12:20 
◆テーマ「新入社員のための段取り仕事術」
 1.社会人として活躍するために
  ・あなたはなぜ働くのか?
  ・主体的に働くための思考法とは?
  ・社会人として活躍するための基礎力とは?
  ・「当たり前」を当たり前に実行するために
 2.効率よく仕事を進めるためのダンドリ仕事術

  ・目的意識の重要性
  ・時間管理と行動管理
  ・学生と社会人の時間に対する意識の違い
  ・多様な変化の時代に求められること

【第3部】13:10~15:50
◆テーマ「社会人として必要なビジネスマナーの基本」
  ※演習中心に行います
 1.社会人としての心構え
  ①あなたが会社の代表となることの意味
  ②企業でのマナーの重要性
 2.より良い人間関係を構築するための基本5原則
  ①挨拶 ②表情 ③身だしなみ ④言葉遣い ⑤態度
 3.見えない相手とのコミュニケーション~電話応対~
  ①電話応対フローの確認 ②電話用語の確認
 4.信頼感を伝えるコミュニケーション・マナーの実践
  ①基本動作:立ち姿、お辞儀、名刺交換
  ②訪問・来客ロールプレイ実習
  ③原則的な席次の判断方法

【第4部】16:00~16:50 
◆テーマ 「”伝える力”と”伝え方”が鍵となる、コミュニケーションUP法」
 1. なぜ、「マナー」が大切なのか
 2. 「コミュニケーション」とは何か
 3. 伝えていますか? 伝わっていますよ。
 4. 形も大事。そして形より大事なもの
 5. 「行動」がすべて
 6.関わりの中でこそ

ご参考

~ 未来をつくる芽をのばす ~
2019年度 新入社員研修プログラム
「新入社員ビジネスマナー 1日集中講座・2日間徹底講座」や「新入社員合宿訓練」といった定番の講座に加え、電話応対やビジネス文書・メールの書き方に特化した講座、営業の新入社員を対象とした講座など豊富なラインナップをご用意しております。併せて受講をご検討下さい。

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します>なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます> ※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項 
次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

大阪商工会議所 研修担当
TEL:06-6944-6421、FAX:06-6944-5188