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新卒・若手求職者の注目を集める採用実務勉強会<第1回>(全3回)

第1回:『学生が抱く労働感と企業のイメージ』
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  • 研究会
中小企業白書、小規模事業白書を見ると、中小企業において人材が確保できている企業とできていない企業の差異として、最も大きな差異に「人材獲得のためのノウハウ・手段」となっています。
そこでまず、近年の就職活動を的確に把握したうえで、学生が本当に求めていることは何か、学生にどのようにアプローチすれば自社の魅力を知ってもらえるのかについて学びます。また若年求職者採用のプロセス全般において中小企業が押さえておかなければならない実務のポイントを整理して解説します。

開催日時

2017年2月1日(水) 第2回:2/21(火)、第3回:2/27(月)<全3回>

開催時間 等

各回14:00~16:30(受付開始:13:30~)

場所

大阪商工会議所 地下3号会議室
x 地図情報はこちら

対象

管理者・管理職

主催

大阪商工会議所

協力

OSAKAしごとフィールド

参加費

無 料

講師

株式会社ビジネスリテラシー 代表取締役
神瀬 邦久 氏

プログラム

第1回:学生が抱く労働感と企業のイメージ
内容:近年の大学生が抱く企業イメージや働くことへの本音を知ることにより、学生に自社のファンになってもらうためのアプローチ法を学びます。
・学生の働くことへの意識
・学生の企業に対する認識
・学生が企業選びの際に気にしているポイント
・学生にNGな質問とは

第2回:採用プロセスの全体像を知る
内容:採用手法には様々な取り組みがありますが、採用のプロセスには押さえておかなければならないノウハウやステップがあります。そこで採用実務の全体像から自社の取り組みを再確認します。
・これまでの自社の採用活動を時系列で振り返る
・採用活動のPDCAを知る
・求める人材像を明確にする
・選考基準を設定する

第3回:学生に選ばれる採用PR戦略を考える
内容:中小企業には「良い人材が応募してこない」や「内定を出しても辞退されてしまう」という悩みが尽きません。そこで欲しい人材に自社を選んでもらうための具体的な手法について学びます。
・自社のアピールポイントを考える
・自社に必要な母集団形成方法を考える
・自社に合った選考方法を考える

ご注意

複数名での参加を希望されます場合、お手数ですがお一人ずつお申し込みください。
開催1週間前を目処に、登録されたe-メ-ルアドレス又はFAX番号に「受講票」をお送りします。

定員

20名(原則1社1名)
※1 申込締切日は1月25日とさせていただきます。
   なお定員に達し次第、受付を締め切らせていただきますので予めご了承下さい。
※2 満員の場合は、支援対象企業(大阪府内300 名以下)を優先とさせていただきます。
※3 講師と同業または士業、コンサルティング、ビジネス支援団体、個人等の方のご参加はご遠慮願います。

お申込み方法


ú申込終了

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 人材開発部 人材採用支援担当
TEL:06-6944-6499 FAX:06-6944-5188