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会員制フォーラム「産学ワールドカフェ ~よりよい就職、よりよい採用をめざして~」

学生との交流を通じて、就活の「ホンネ」を探る
  • セミナー・講習会
  • 交流会
 大阪商工会議所では、産経新聞社と就職みらい研究所(株式会社リクルートキャリア)と共同で、産学連携の会員制フォーラム「産学ワールドカフェ~よりよい就職、よりよい採用をめざして~」を11月からスタートいたしました(11月29日に第1回例会を開催)。
 本フォーラムでは、基調講演やパネルディスカッション、グループディスカッションなどを通じて、学生らの“就活”や、企業にとっての採用活動などに焦点を絞り、効果的なあり方を考え、議論を深めます。
 本イベントにご関心をお持ちの企業・学校ご関係者におかれましては、ぜひこの機会にご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

開催日時

2017年2月16日(木)

開催時間 等

15:00~18:00 基調講演、パネルディスカッション、グループディスカッション
18:00~19:30 交流会

場所

関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」8階ホール
(大阪市北区鶴野町1-5)※JR「大阪」駅下車 徒歩10分 

x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

主催

大阪商工会議所、産経新聞社、就職みらい研究所(株式会社リクルートキャリア)

参加費

・資本金3億円超の企業、学校法人など…1口16,200円(消費税込)
・資本金3億円以下の企業…1口5,400円(消費税込)
 ※いずれも、1口2名までご登録いただけます(交流会参加費含む)。
 ※上記参加費は第2回例会開催分です。
 ※当日の代理出席も可能です。

開催目的と内容

企業、大学、学生が一堂に会し、それぞれの立場から採用・就職について議論し、交流を深めることで、相互の理解を促進することを目的に開催いたします。

なお、例会のプログラムは次の通りです。
①基調講演
②企業・大学関係者・学生を交えたパネルディスカッション、グループディスカッション
③交流会

第2回プログラム

1.基調講演 「ミキハウスの人材」
    三起商行㈱、㈱ミキハウス 代表取締役社長 木村 皓一 氏

2.ワールドカフェ 「ワーク・ライフ・バランス」は実現できる?
                  ~企業と学生、それぞれのホンネ~
(1)パネルディスカッション
 長時間労働の是正、女性活用、両立支援…「働き方改革」が叫ばれる中、学生からは「採用HPに書かれている制度をどこまで信じていいかわからない」という声や、社会に出ることへの不安が聞かれます。一方、企業は「企業利益」と「ワーク・ライフ・バランス」を両立することに対する葛藤も。
 そんな手探り状態の企業と学生の「もやもや感」を岡崎仁美・株式会社リクルートキャリア就職みらい研究所長が、データやコメントをもとに紹介します。また「ワーク・ライフ・バランス」を実践する社会人がどのように工夫し、何に苦労しているのか、これから就職活動を行う学生が「ワーク・ライフ・バランス」をどうイメージしているのかを発表します。

(2)テーブルダイアログ
 「企業の担当者・学生・大学関係者」で混成のグループ(6人程度)を作り、企業と学生それぞれが「ワーク・ライフ・バランス」をどう考えているのか車座で共有します。これから2018年卒の採用活動が本格化する直前に、学生のリアルな声に触れることで、新しい発見が得られます。

3.交流会
 簡単な立食形式で懇親の場を設けます。企業、学校関係者、及び参加大学生らで自由にご懇談ください。

※プログラム内容は変更となる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

定員

80社・団体(1社2名まで登録可)
申込締切日は2月10日(金)

お申込み方法

申込締切日までに、お申し込みフォームにご入力いただくか、FAXにてお申し込みください。追って、参加費ご請求書をお送りいたします。
ú申込終了

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、主催者にて共有し、主催者からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 人材開発部 人材採用支援担当
TEL:06-6944-6499 FAX:06-6944-5188
産経新聞社大阪本社 編集企画室
TEL:06-6633-9246