• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú ビジネス・スキル ú ビジネススキル・マナー ú ビジネスマナー復習&ブラッシュアップ講座

ビジネスマナー復習&ブラッシュアップ講座

~危なっかしい応対でお客様の評価を下げていませんか?~
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
会社の印象は、社員の印象です。お客様への応対ひとつで、
自社への信頼感が大きく変わります。

特に後輩に見られる立場にもある先輩・中堅 社員は、なおさらに正しい
応対マナーを身に付け、実践し、後輩の範となる必要があります。

今一度マナーを磨き直し、ワンランク上の対応力を身に付けることで、
社内外に信頼されるビジネスパーソンを目指します。

開催日時

2016年7月28日(木)

開催時間 等

10:00~17:00
※当日は9:30から受付をいたします。

場所

大阪商工会議所 北支部会議室
(大阪市北区西天満5-1-1 ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※ビジネスマナーを学び直したい中堅・若手社員)

受講料

会員24,690円、一般37,030円
(1人あたり、テキスト代・昼食代・消費税込)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
山田 容子 氏
大学卒業後、大型重機メーカーの営業、ソーシャルワーカー、学習塾経営を経て人材育成会社に勤務。人材育成トレーナーとして、ビジネスマナーをはじめ、コーチング、心理学、メンタルヘルスなどの分野で活躍の場を広げる。介護業界から小学生の学習指導まであらゆる年齢と接してきた経験から、コミュニケーション講座、傾聴トレーニングも得意とする。

プログラム

【1】なぜビジネスマナーが重要なのか
1.なぜビジネスマナーが重要なのか
2.ワンランク上のマナーが求められる理由
3.ビジネスマナーの徹底がワンランク上の仕事につながる 【個人ワーク】
4.ビジネスマナー実践度チェック 【チェックリスト】 

【2】信頼感を与える立ち居振る舞い
1.好印象を与えるための印象管理術
2.相手の心をつかむ爽やかな挨拶
3.好印象を与える表情トレーニング 【トレーニング】
4.好感の持たれる身だしなみ 3つのポイント 【個人ワーク】
5.プロの挨拶 徹底トレーニング 【トレーニング】

【3】正しい言葉遣いはビジネスの基本
≪基本編≫
1.敬語の種類と正しい使い方
2.職場でよく使う敬語トレーニング 【個人ワーク】
≪実践編≫
3.あなたは大丈夫?よくある敬語の間違い 【個人ワーク】
4.お客様に安心感を与える話し方

【4】お客様の心をつかむ電話応対
≪基本編≫
1.これだけはおさえよう!ビジネス電話の留意点
2.電話の受け方・かけ方 【ロールプレイング】
3.ワンランク上の不在対応 
≪実践編≫
1.迷いがちなあらゆるケース別対応
2.クレーム電話を受けたとき
 
【5】チャンスを呼び込む訪問・来客応対マナー
≪基本編≫
1.訪問・来客応対の流れ
2.案内の仕方
3.お茶出しのマナー ~おもてなしの心を伝える~
4.名刺の扱いと名刺交換 【ロールプレイング】
≪実践編≫
5.あらゆる席次の知識 
6.商談におけるマナー ~オープニングからクロージングまで ~
 
【6】心をつかむ対応を身につける
1.基本をおさえた上で応用力を活かす
2.ワンランク上に求められるのはONE TO ONE の対応
3.相手の心をつかむ対応に必要な「3つの力」

お申込み方法

(1)受講申込書に必要事項を明記の上、開講1週間前までに下記お申込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)でお申込みください。
 ※受講までの流れでご確認下さい。
(2)お申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」のご連絡をメールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
(3)受講料は下記銀行口座へ各講座の開講1週間前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
(4)開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
(5)開講前1週間を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供
に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
  次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

人材開発部 研修担当 TEL:06-6944-6421