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新入・若手社員のためのビジネス文書& メールの書き方講座

ビジネス文書作成の基礎を実践習得!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
新入・若手社員のために、ビジネス文書とメールの目的を理解した上で、
相手に伝わる文章力が身に付くよう指導します。

さらに、ビジネスの基本マナーとルールに沿って、
正確に伝わる文章表現ができるよう手ほどきします。

【受講者の声】
・マナー、文書のテンプレートといった基本的な知識を一から学ぶことができた。
・言葉遣いが学べただけでなく、ビジネスマンとして恥をかかないようなことを学べた。
・グループでワークすることで、自分の間違いに気づくことができた。

開催日時

2016年4月12日(火)

開催時間 等

10:00~17:00

場所

大阪商工会議所 5階 502号会議室
(大阪市中央区本町橋2-8)
(多数の受講申し込みをいただいているため、会場を北支部から本部に変更いたしました。)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※ビジネス文書・メール作成の基本を学びたい方)

受講料

会員24,690円 特商・一般37,030円
(お一人、テキスト代・昼食代・消費税込み)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 
千葉 裕子 氏
短期大学卒業後、商社の事務職を経て、西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人財育成にも携わる。受講者の現実的な悩みや問題に即した実例を多く盛り込み、グループワークやロールプレイングを効果的に取り入れることで、「気づかされる」「納得する」「やる気になる」と高い支持を得ている。

研修内容

【1】 ビジネス文書の基礎知識
1. 「ビジネス文書の目的」とは
2. 発信者責任主義
3. 文書が持つ4つの特徴
4. ビジネス文書の種類(社内文書・社外文書・Eメール)
5. 「正確」「迅速」「簡潔」の3原則

 【2】 基本文書の書き方とマナー
1.基本形には理由がある
2.どれだけ知っているだろう?「悪文」添削に挑戦!
3.レイアウトとフォント選びのポイント
4.ビジネスで重要な上下関係の意識
5.正しい敬語の使い方と慣用句
6. 社内文書を書いてみよう 【個人ワーク】

【3】 ビジネスメールの書き方
1.紙面とスクリーンの「読む」違い
2.メールにも基本形がある
  ①メールの構成
  ②メール本文の組み立て方
  ③改行・空白行・一文の長さ
3. 読みやすさのための工夫(箇条書き・記号・括弧)
4. 送信前のチェックリスト
5. 社内メールを書いてみよう 【個人ワーク】

【4】 読み手を情と理で動かす文章表現のスキル ~文書・メール共通~
1.書く前に考えておくべき5つの要素
2. ロジカルに書く力をつける
  ①1文書1用件主義
  ②ひと目で理解できるタイトルをつける
  ③ワンセンテンス・ワンメッセージの法則
  ④句読点の適切な打ち方
  ⑤主語・目的語・述語を正しく書く
  ⑥具体的である大切さ ~あいまい言葉のNG集~
  ⑦効果的な箇条書きの活用法
3. ハートフルに訴えかける言葉選びのコツ
  ①クッション言葉を上手に使う
  ②語尾が印象を決定づける

【5】 応用実践!ビジネスメール作成演習
1. お客様の心をつかむビジネスメール ≪社外編≫ 【個人ワーク】
2. チーム力を高めるビジネスメール ≪社内編≫ 【グループワーク】
3. 全体発表と講師フィードバック

【6】 向上心を持って文書力を磨く
1.「書く力」は仕事力そのものである
2. 新人・若手のうちからはじめておきたい3つの習慣
3. 目標宣言

ご参考

~ 未来をつくる芽をのばす ~
2016年度 新入社員研修プログラム
「新入社員基礎講座」や「新入社員ビジネスマナー講座」といった定番の講座に加え、電話応対やビジネス文書・メールの書き方に特化した講座、製造業の新入社員を対象とした講座など豊富なラインナップをご用意しております。併せて受講をご検討下さい。

お申込み方法

お申込み方法 案内事項
①受講申込書に必要事項を明記の上、開講1週間前までに下記申込みフォームもしくはFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
原則各講座開講1週間前が締切日となっております。
※受講までの流れでご確認下さい。
②お申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」を
お送りします。メールでお送りしています。申込書にメールアドレスの
記載のない場合はFAXでお送りいたします。
お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講1週間前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
⑤開講前1週間を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い 及び受講に当たっての注意事項

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
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(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

大阪商工会議所 研修担当
Tel:06-6944-6421 Fax:06-6944-5188