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2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
O
対象別
経営者(社長・役員)
管理者・管理職
中堅社員・リーダー
新入・若手社員
学生
全対象向け
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行事の種類別
部会
セミナー・講習会
研究会
交流会
講演会
シンポジウム
視察会・見学会
商談会・展示会
説明会・面談会
検定試験
相談会
その他
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クレーム対応レベルアップ講座
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クレーム対応レベルアップ講座
対応スキルに磨きをかける!担当者ストレスを軽減する!
クレーム受付のご担当者、クレーム対応を行う方を対象に、
組織としてクレームにどう向き合うのか基本を学びます。
講座では、
①リスクマネジメントを考えたクレーム対応の仕組み
②現場から2次対応者(上司など)へのスムーズな引継ぎ方法
③クレームに強くなる組織の体質作り
等の重要事項を習得。
ペア演習や事例も交えた参加型の講座で、クレーム対応スキルが身に付き、
担当者のストレス軽減にもつながります。
開催日時
2015年12月4日(金)
開催時間 等
10:00~17:00
場所
大阪商工会議所 北支部会議室(大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階)
会場所在地は、開講1週間前にお送りする「受講票」で必ずご確認下さい。
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地図情報はこちら
対象
全対象向け (※クレーム受付ご担当者、クレーム対応を行う方)
受講料
会員企業24,690円、特商・一般企業37,030円
(テキスト代、昼食代、消費税込)
講師
株式会社マネジメントサポート 専任講師
石橋 敦子(いしばし あつこ)氏
大学卒業後、近畿日本ツーリストに入社。コールセンターチーム、クレーム対応などを担当する。その後、社員教育に従事。退社後、インストラクターとしての研鑽を積み、現在に至る。内定者研修、新入社員研修、OJT指導者養成研修、クレーム対応研修など実績多数。
講座内容
1.オリエンテーション
2.CS(顧客満足)意識をもったクレームのとらえ方、考え方
CS(顧客満足)とは お客様の期待≧提供するサービス
3.クレームが及ぼすリスクとは
リスクマネジメントの基本的な考え方
4.クレーム対応の実践~クレームの流れと対応のステップ~
【事例活用によるロールプレイング】
ステップ1 <お客様とのリレーション作り(お客様の話を聴く姿勢の表明)>
①クレーム発生時のエスカレーションと三変処理
②クレーム対応姿勢と禁句の理解
③お客様の心のメカニズムの理解
ステップ2 <クレームニーズの把握と感情浄化>
①お客様の不満要因の分析
②お客様の言い分を理解するためのフィードバック
③クレーム対応に向けての語彙力・表現力の強化
ステップ3 <具体的解決策の提示>
①お客様が代案を承認する心の動きの理解
②謝罪-共感-感謝の会話のプロセス
5.2次クレーム対応者としての企業姿勢の表明のポイント
【演習・ロールプレイング】
クールダウン話法/企業メッセージ/お断り・切り返し・説得トーク
6.クレームに強くなる組織の体質作りと現場との信頼関係作り
【演習・ロールプレイング】
①現場からのクレーム報告の受け方
②スムーズなエスカレーションのタイミングと報告のさせ方
③2次対応後のフィードバック内容と注意点
④現場への応対指導とアドバイス
7.質疑応答とまとめ
お申込み方法
お申込み方法 案内事項
①受講申込書に必要事項を明記の上、開講1週間前までにFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
原則各講座開講1週間前が締切日となっております。
※受講までの流れ
でご確認下さい。
②FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りします。メールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。
お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講1週間前までにお振り込み下さい。
請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
⑤開講前1週間を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
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お申し込みフォームへ
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FAXでのお申し込み用
申込書ダウンロード
振込先
りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。
個人情報の取扱い
※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の
個人情報保護基本方針
及び
個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
※受講にあたっての注意事項
次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に上記(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
お問い合わせ先
大阪商工会議所 研修担当
TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188
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