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これならできる!これなら続く!事務改善講座

効率のよい仕事術を身につける
  • ThanksTicket対象講座
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  • セミナー・講習会
 毎日当たり前のように行っている事務業務の中には、
実は多くのムダがひそんでいます。
「この仕事は本当に必要なのか?」「もっとよいやり方はないのか?」
という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。

改善は継続させることが重要です。少しの工夫の積み重ねが、
大きな成果につながります。

このセミナーでは、ムダを発見し、改善するための考え方、周りの人間に
影響を与えながら事務改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを
交えながら紹介し、仕事の生産性向上のきっかけをつくります。

グループワークで他社事例を取り上げながらの講義は担当者の生の声が
聞ける、参考になる、と毎年大好評の講座です。

ご参加をお待ちしております。

開催日時

2015年7月10日(金)

開催時間 等

10:00~17:00  開場9:30

場所

大阪商工会議所 北支部会議室
大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※入社4~6年社員の方、事務担当・事務改善のリーダー、仕事のやり方を抜本的に改善したい方)

受講料

会員24,690円、一般37,030円
(1人あたり、テキスト代・昼食代・消費税込)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役
藤井 美保代 氏
 大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。
平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援
する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コ
ンサルティングをこれまでに約1,000社で展開。年間150日は事務改善や5S
コンサルティング等の人材開発指導を行い、全国で活躍している。

プログラム

【1】残業削減を実現する「事務改善」
 1.改善とは  
 2.ムダを省くだけが改善ではない
 3.改善とは “三方よし” の活動
 4.改善ステップは「着眼→着想→着手」
 5.仕事に対する細かい改善が成果を生む
 6.生産性を意識した仕事の進め方

【2】ムダの発見が事務改善の第一歩   STEP1:着眼
 1.改善に向けての現状チェックリスト   [個人ワーク]
 2.あなたの周りにもきっとある<5大ムダ>
   ①時間にかかわるムダ
   ②定型的な仕事にかかわるムダ
   ③書類にかかわるムダ
   ④引き継ぎにかかわるムダ
   ⑤コミュニケーションにかかわるムダ
 3.ムダの発見と改善に必要な視点 改善の8原則
 4.私の身近に存在するムダを列記     [個人ワーク]

【3】改善アイデアを生み出す  STEP2:着想
 1.改善に忘れてはならない5つの意識
 2.アイデア出しに有効なブレインストーミング 
  ~私たちにできるコストダウン~    [ブレインストーミング]
 3.アイデア出しのヒント:
      オズボーンのチェックリスト  [グループワーク]

【4】周りを巻き込み改善に着手するポイント  STEP3:着手
 1.こんな場合どうする?         [グループワーク]
   「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」
 2.周りを巻き込み改善に着手するポイント
   Ⅰ改善活動のステップ
   Ⅱ活動の進捗管理
   Ⅲ成果の検証

【5】豊かな人間関係が飛躍的に効率をアップする
 1.組織風土は見えざる資産 
 2.コミュニケーション不足がもたらす弊害
 3.ヒト改善とモノ改善は両輪で
 4.コミュニケーションとはクリエイティブな関係性
 5.コミュニケーションが活発に交わされる職場を目指す
 6.人間関係を良くする5か条
 7.行動の見える化 → グループ内発表

お申込み方法

①受講申込書に必要事項を明記の上、開講1週間前までに、
 FAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
 原則各講座開講1週間前が締切日となっております。
 ※受講までの流れでご確認下さい。

②FAXでのお申込み受領後、3営業日以内にメールで「受付確認」をお送りいたします。
 申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。
 お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)まで
 ご連絡下さい。

③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講1週間前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。
 振込手数料は貴社にてご負担願います。

④開講約1週間前に受講票をメールでお送り致します。開講3営業日前になっても
 受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)まで
 ご連絡下さい。

⑤開講前1週間を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。
 不都合の場合は代理の方のご参加をお願いいたします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、
 講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
  次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

人材開発部 研修担当 TEL:06-6944-6421