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女性若手社員(入社1~3年目)ステップアップ講座(女性社員研修)

~イキイキと輝いて働く自律型社員になるための基礎固め~
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
女性の活躍推進への第1歩として、ぜひご受講ください!

 入社1~2年を経過すると、誰しも一通りの仕事ができるようになります。
一方、「この仕事は本当に向いているのか」と迷ったり、「惰性で仕事をしている」と感じて
モチベーションが落ちている人もいるのではないでしょうか。
 これから続く長い職業人生において会社にとって欠かせない戦力として成長していくためには、
この時期に成長の基礎となるビジネスの考え方やコミュニケーション力、問題解決力を身につけ、
指示された仕事をこなすという姿勢から、自ら考え主体的に仕事に取り組む姿勢へと
ステップアップ
することが必要です。

 この講座では、社会人生活の振り返りや性格分析を通して自己理解を深め、
自分らしくイキイキと働くための課題を明確にします。
また、女性ばかりの和やかな雰囲気で日頃の悩みや問題の解決を図り、
実践的なスキルアップのトレーニングであなたの成長を後押しします。

開催日時

2015年5月28日(木)

開催時間 等

10:00~17:00

場所

大阪商工会議所 会議室
(大阪市中央区本町橋2番8号)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※女性社員研修(主に入社1~3年目対象))

受講料

会員24,690円 特商・一般37,030円
(お一人、テキスト代・昼食代・消費税込み)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 
千葉 裕子 氏
短期大学卒業後、商社の事務職を経て、西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人財育成にも携わる。受講者の現実的な悩みや問題に即した実例を多く盛り込み、グループワークやロールプレイングを効果的に取り入れることで、「気づかされる」「納得する」「やる気になる」と高い支持を得ている。

研修内容

【1】 仕事はもっと楽しくなる!
 1.会社経営における私たち若手社員の役割とは
 2.どういう状態になれば「一人前」なのか? 【ブレインストーミング】
 3.もう一度見直そう!社会人の基本行動チェック 【個人ワーク】
 4.充実したキャリアを実現する方法

【2】 自らの力でいかに“キャリア”を切り拓いていくか
 1.私たちは成長している!
 2.入社してからの経験と実績を振り返る 【個人ワーク】
  ①成功体験と失敗体験の両方に自信を持つ
  ②自分のこだわりと価値観を再確認する
  ③モチベーションの源を知る
 3.「いま」の過ごし方が、今後のキャリアを決定づける

【3】 自分らしさを活かして成果を上げる
 1.ストレスマネジメントの重要性
 2.自分自身を理解する ~TA(交流分析)~
 3.エゴグラム(パターン分析)
 4.自律性を高めるためのマイ・チャレンジ
 5.思いやりが仕事の価値を高める ~ストローク理論~
 6.ストローク演習 【ペアワーク】

【4】 仕事力を高めるコミュニケーションスキル
 1.豊かな人間関係を自分基点でつくる
 2.印象の良い対応とは?悪い対応とは? 【ブレインストーミング】
 3.信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル
  ① ≪聴く≫ … 頼りにされる女性の聴く技術 【ペアワーク】
  ② ≪話す≫… 信頼感を与える話す技術 【グループワーク】
 4.職場で一番の「報・連・相」上手になろう!
  ①上司のためにできること
  ②同僚・後輩のためにできること
  ③お客様のためにできること

【5】 自ら考え行動できる社員になる
 1.言われたことしかできない社員になっていませんか?
 2.仕事とは「問題を発見し、解決すること」
 3.問題解決のステップを学ぶ ~GROWモデル~
 4.生産性の高い仕事を実現するための改善意識とは
 5.職場のムダを発見し改善策を考えよう 【グループワーク】

【6】 豊かな人生を歩むためのキャリアデザイン
 1.長期的なキャリアビジョンをイメージする 【個人ワーク】
   ~3年・10年・20年後の私~
 2. 自分と会社の成長を重ね合わせた働き方
 3. 輝く未来への行動宣言


ご参考

~ 未来をつくる芽をのばす ~
2015年度 新入社員研修プログラム
「新入社員基礎講座」や「新入社員ビジネスマナー講座」といった定番の講座に加え、電話応対やビジネス文書・メールの書き方に特化した講座、製造業の新入社員を対象とした講座など豊富なラインナップをご用意しております。併せて受講をご検討下さい。

お申込み方法

お申込み方法 案内事項
①受講申込書に必要事項を明記の上、開講1週間前までにFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
原則各講座開講1週間前が締切日となっております。
※受講までの流れでご確認下さい。
②FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」を
お送りします。メールでお送りしています。申込書にメールアドレスの
記載のない場合はFAXでお送りいたします。
お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講1週間前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
⑤開講前1週間を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い 及び受講に当たっての注意事項

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
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*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

大阪商工会議所 研修担当
Tel:06-6944-6421 Fax:06-6944-5188