• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú ビジネス・スキル ú 語学習得 ú ビジネス英語ステップアップ講座「<第2回>ビジネス英語コミュニケーション実践」

ビジネス英語ステップアップ講座「<第2回>ビジネス英語コミュニケーション実践」

英語を仕事で使われる方におススメ!
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
本講座では、さまざまな状況に対応できるビジネス英文の書き方と、会社紹介、自社の商品や技術を効果的にアピールできるビジネス英会話スキルを学んでいただけます。
<第1回>(11/30開催) は、状況に応じた英文Eメールの表現法や、ビジネス場面に対応するためのライティングを実践練習します。
<第2回>(12/13開催) では、会社紹介や商品・技術の説明等について、ロールプレイを中心にスピーキングを実践練習します。

業務で少し英文Eメールが書ける方、少し英会話ができる方のスキルアップに。基礎内容も含みますので、新入社員の方、海外と取引を始める方にピッタリの「1日集中講座」です。
講師は2人体制で、個々のレベルに合わせたわかりやすく丁寧な指導です。プログラム内容は全2回構成ですが、単独受講も可能です。受講者様には、講義後も使っていただける書籍『本当に役立つ英文ビジネスEメール 第2版』(第1回受講者対象) 、『すぐに使えるらくらくビジネス英会話』(第2回受講者対象) を進呈。この機会にぜひ奮ってご参加ください。

<参加者の声>
・先生の教え方がすごく良かったです。講義もテキストも、要点がまとまっていてわかりやすかったです。
・実務にそった役立つフレーズや、プレゼンのコツなどの実践練習が大変勉強になりました。
・ロールプレイが多く、英語を話すのに慣れてきて楽しかったです。
 実際に習ったフレーズを使って話せたことで、少し自信がもてました。

_______________________________
「<第2回>ビジネス英語コミュニケーション実践」の特徴
ビジネスで頻出する場面をもとに、自社の紹介、自社の技術・商品を英語で効果的にアピールする方法を学びます。
人前で魅力的に話すスキルと共に、聞き手を惹きつける英語でのプレゼン力を養いましょう。
NEW! 今回から新たに、コミュニケーションの主流となっている「オンライン会議で役立つ必須フレーズ」も学べます。
第1回:英文Eメールライティング実践(11/30)と合わせて受講いただければ、より効果的に習得いただけます!

*講師著書『すぐに使えるらくらくビジネス英会話』を進呈!

開催日時

2021年12月13日(月) <第1回:11月30日(火)、第2回:12月13日(月)>※単独受講可能

開催時間 等

10:00~17:00 (受付 9:30~)

場所

大阪商工会議所内 会議室(大阪市中央区本町橋2番8号)

※新型コロナウイルス感染拡大状況により、オンライン開催(Zoomミーティング)に切り替えることがあります。
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※特に、ビジネスで英語を使い始めた方(初中級レベル))

受講料

会員 26,500円  非会員 39,700円(1名当たり) ※テキスト代、消費税込み

【第1回 (11/30)とのダブル受講には割引価格適用】
会員 46,000円  非会員 71,000円(1名当たり) ※テキスト代、消費税込み

英文Eメールライティング実践(第1回:11月30日)講義内容

講師

株式会社イー・グローブ 代表取締役/大阪大学 非常勤講師(Ph.D./ 言語文化学 博士)
島村 東世子 氏
社内通訳、エグゼクティブ秘書など幅広いビジネス英語の経験を生かし、日本人が効果的にコミュニケーションをするためのビジネス英語研修を行う。的確でわかりやすく丁寧な指導が定評を得ている。
著書には、「本当に役立つ英文ビジネスEメール 第2版」、「すぐに使えるらくらくビジネス英会話」等があり、豊富で応用のきく表現例と覚えやすい雛形は役立つと好評。仕事ですぐに使える講座と毎回人気。

開催内容

【英語でコミュニケーションを成功させるには】
1.人前で魅力的に話すポイント
 ・音声面のポイント
 ・相手に好印象を与えるコミュニケーション
 ・異文化を理解したコミュニケーション

【自社の商品、技術、サービスを伝える英語重要表現】
2.商品、技術、サービスを伝える効果的な英語表現
 ・英語で自分自身と自社を適切に紹介する重要表現
 ・商品や技術、サービスを説明するフレーズ
 ・自社の強みをアピールするフレーズ
 ・商談で役立つフレーズ
 ・役立つフレーズを自社のパターンに応用する
3.オンライン会議で役立つ必須フレーズ NEW!

【実践!自社の商品、技術、サービスを英語で伝える】
4.自社の商品、技術、サービスを効果的に伝える
 ・日本人が陥りやすい問題点を克服する
 ・サンプルを応用して英語でスラスラと話す練習
 ・英語で効果的に伝えるコツ
 ・発音やイントネーションのポイント
 ・適切な態度を身につける
 ・英語で商品、技術、サービスを説明・アピールする
 ・英語で自社の商品や技術、サービスの特徴を伝える
 ・相手の意向を聞いて、話を前に進めるフレーズ
 ・英語で1分間ショートスピーチ
 ・質疑応答練習

第1回:11月30日(火)講義内容

定員

30名(申込先着順)

※最小開催人数15名に満たない場合、中止させて頂きます。

その他

<新型コロナウイルス感染拡大防止対策について>
 受講者の皆様に安心してご参加いただくべく、室内換気等の必要な対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
 なお、感染拡大状況によっては、講座内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。

※大阪府の要請等により対面での開催が困難と判断されるときは、開催方式をオンライン講座(Zoomミーティング)に切り替えることがあります。
<オンライン講座に変更となった場合>お申し込み者様に速やかにご連絡し、改めて参加のご意向をお伺いします。キャンセル希望の方には受講料を返金いたします。


講座の運営について(感染症対策※感染拡大状況によって変更する場合があります
 〇ビル・会場内は常時換気システムを稼働(外気を取り入れ循環)させています。
 〇会場の扉は定期的に開放もしくは開放したまま実施します。
 〇会場のガイドラインに沿った収容率となるよう参加人数を制限します。
 〇机・座席は一定の間隔をとり配置されます。
 〇対面での演習(ペアワーク・グループワーク)及び個別指導は、マスク着用の上、エチケットボード(アクリル仕切り板)を利用して行います。
 〇会議室内の什器・備品は事前に消毒を行っています。
 〇会場入口にアルコール消毒液を設置し、入場時の検温を実施します。
 〇スタッフは事前に手指の消毒を行い、マスク着用の上対応させていただきます。

お申込み方法

○申込フォームに必要情報をご入力の上、お申込みください。
○この講座は「第1回」だけの受講、「第2回」だけの受講、および「第1回」「第2回」両方とも受講、いずれでも受講が可能です。お申込みフォーム内でお選びください。

○受講料は開催1週間前(第1回を受講する方は11月22日まで、第2回のみ受講の方は12月6日まで)に下記いずれかの口座にお振込み下さい。(振込手数料は貴社にてご負担下さい。)
お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。
開催日の1週間前頃に受講票をEメールにてお送りします。なお、振込後のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪い場合は、代理の方の出席をお願いします。

※同業者の方はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
úお申し込みフォームへ

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100151」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。また、企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 横山、田中
Tel:06-6944-6411 Fax:06-6944-6248 E-mail:intl@osaka.cci.or.jp