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インドネシア税務セミナー 

~インドネシア税制の基本のまとめ、税務問題とその対応策~
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
インドネシアに進出する日本企業にとって、現地の税制度及び運用実態の理解は必要不可欠です。特に、税務リスクを最小限に抑えるために税制の基本規則をしっかりと理解した上で適切な対応を行っていくことが求められます。また、中国や他のASEAN諸国と比べて対象となる範囲が広い源泉税や日系企業が狙われがちな税務調査や移転価格税制にも注意が必要な上、様々な調査技法を展開する税務調査官へも具体的な対応と対策を講じなければなりません。

本講座では、1993年より数多くの日系企業に税務支援を行っておられる北村浩太郎公認会計士に現地ジャカルタより、インドネシア基本税制の要点や税務問題を分かりやすく解説して頂きます。また、オムニバス法、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)問題に係る税務優遇の新規則など、最近のトピックスについての情報の提供や、現地の状況をお伝えいたします。

インドネシアにすでに進出している企業やこれから進出を考えている企業の皆様、貴重な機会に、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。

開催日時

2021年11月25日(木)

開催時間 等

14:00~16:30(受付13:45~)

場所

オンライン開催(Zoomウェビナー)
(配信URLはお申込みいただいた方にお知らせします)

対象

全対象向け

主催

大阪商工会議所

参加費

大商会員:9,000円 一般・特定商工業者:14,000円(税込・お一人様あたり)

講師

PTインドマルコ・インフォ・センター 取締役・日本公認会計士
北村 浩太郎氏
1987年青山監査法人監査部に入所、1993年10月より PwC(当時はPW) インドネシア事務所に勤務する。PwC インドネシア事務所のジャパン・デスクを担当し、日系企業に対して豊富な経験のもとに、さまざまな会計税務、監査及び投資(会社設立、M&A、会社清算等)に関するアドバイスを提供する。2000年よりジャカルタ・ジャパンクラブ(JJC)の課税委員会のメンバーとして、JJCのインドネシア政府への提言活動などに関与している。会計監査・税務に関するセミナーの提供及び会計・税務の翻訳・執筆もおこなっている。日本国公認会計士。2014年末にPwCを退職し、2015年2月から現地のインドマルコ社(経営コンサルティング業)に参加する。

内容・プログラム

1.主なインドネシア税制の概要
(1)法人税 
(2)源泉税 
(3)付加価値税(VAT) 
(4)個人所得税 
(5)移転価格税制 
(6)税務紛争解決システム

2.日系企業が抱えがちな税務上の課題、及び最新動向を踏まえた税務調査対応のポイント  
(1)移転価格税制 
(2)税務調査対応 
(3)異議申立・税務裁判 
(4)事前確認(APA)、相互協議(MAP)の最新動向

3.その他、特に注意すべき法務・税務の最近のトピック
(1)オムニバス法
(2)新型コロナウイルス(COVID-19)対策の税務優遇規則 
(3)その他  

※プログラムは予告なく変更になる場合があります。

その他

本セミナーはZoomウェビナーを用いて行われます。参加者の画像や名前が公開されることはありません。

【セミナー資料・受講票】
・11月19日(金)頃までに受講票を入金確認済みのお申込み者様にメールにてお送りいたします。またテキストを発送いたします。
・11月22日(月)までにテキストがお手元に届かない場合はお早めにご連絡ください。
・11月24日(水)までに参加に必要なアクセス情報をご登録いただいたメールアドレス宛に送信いたします。

【オンライン参加の手順】
1. 会議アプリケーション. zoomの利用方法を確認してください。
2. zoomのテストを利用して、カメラやスピーカー等、PCとzoomの設定を確認するとともに、ネットワーク環境を確認してください。
3. お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、事務局からアクセス情報を送信いたします。
4. Zoomの「表示名」を受講票に記載の「受講番号」と名前(姓のみ)に変更してください。
5. (セミナー開始30分前以降)アクセス情報のリンク先から本セミナーへの参加を申請し、パスワードを入力して入室ください。
6. 事務局でが受講番号と姓を確認し、申込者リストにない場合はチャットを使用して個別に連絡いたします。チャットでの返信がない場合は削除させていただくことになりますのでご注意ください。

【セミナーの受講方法】
・受講中は、マイク・カメラ共に「ミュート」にしてください。
・ 疑問点やご質問は、ホスト宛でチャットに投稿してください。なお、時間都合等によりすべてのご質問にご回答できるわけではないことを予めご了承くださいますようお願いいたします。


・ 本セミナーで提供するスライド、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナーの受講用途でのみご利用ください。
コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所、講演者、その他の著作権者に帰属します。
・ 受講者が、無断で、本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者等の肖像権を侵害する行為にもなる場合があるため、おやめください。
・ 本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
・ 受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
・ なお、本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。

【注意事項】
・自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。また、その他の諸事情によっても予告なくセミナーが延期・中止となることがあります。主催者は、これにより生じた申込者の損失及び損害を補償しません。
・主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、当該申込者に対して申込を制限したり、参加の取消を求めたりする場合があります。なお、これにより当該申込者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
・主催者は、本イベントを契機として申込者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
・ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。

お申込み方法

◆下記、お申込みフォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。
 ※2名様以上でお申込みの場合はお手数をおかけいたしますが、1名様ずつお申込みください。

◆定員50名(最少催行人数10名)
 ※事前のお申込みが必要です。先着順受付。

◆申込締切:11月18日(木)

◆申込後、11月18日(木)までに着金確認できるように受講料を下記いずれかの口座にお振込下さい。
(振込手数料は貴社にてご負担願います。)
◆入金確認後、11月19日(金)までに、受講票をEメールにてお送りします。

※入金が確認できない場合はアクセス情報とテキストをお送りすることができません。
 お振込みが遅れる場合は必ずご連絡ください。

※なお、いかなる場合も受講料の返金はいたしかねます。お申込み本人様のご都合が悪い場合は、代理の方のご出席をお願いします。
※請求書・領収書について:お申込み確認メールを以て請求書に代えさせていただくと共に、お振込時の明細書を以て領収書に代えさせていただきます。ご了解下さい。
※2021年11月11日(木)までに最少催行人数(10名)に満たない場合はセミナーの開催を中止させていただきます。中止の場合は事務局よりご連絡いたします。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100151」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱いさせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 大西 
電話:06-6944-6400 
FAX:06-6944-6293