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【終了しました】中国ビジネスセミナー「海外(中国)現法におけるBCP整備のポイント」
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【終了しました】中国ビジネスセミナー「海外(中国)現法におけるBCP整備のポイント」
地震や豪雨といった自然災害、H1N1・SARS・COVID-19といった感染症の流行、政治目的のテロやインフラ設備を狙ったサイバー攻撃など、事業の存続を脅かすリスクはますます多様化しています。
中国でもリスクは毎年のように顕在化しており、サプライチェーンの寸断を引き起こしたロックダウンや、三峡ダム崩壊の可能性すら俎上にのった豪雨災害はまだ記憶に新しいところです。そのほかにも、火災・爆発、労働争議、社内不正、当局による操業停止命令といった問題は国を問わずにつきまとっています。
そこで今回、事業継続に不可欠なBCP(事業継続計画)について、特に中国に特化した形で解説していくセミナーを開催する運びとなりました。当日は在上海の専門家より、中国の最新事情も踏まえて、現地ならではの角度からリスク対策に関する注意点などをお話しいただきます。
中国ではマンパワーやノウハウの不足などの理由により、BCPの整備はまだ思うように進んでいないと言われています。現地法人のBCPブラッシュアップの機会としてどうぞ奮ってお申込みください。
開催日時
2021年7月13日(火)
開催時間 等
15:00~16:30
※受付開始時刻14:30
※当日の状況により終了時間が前後する場合があります。
場所
WEBセミナー(オンラインのみ)
対象
全対象向け (※ゲストと同業者又は類似業者の方はご遠慮ください)
参加費
無料(参加者アンケートへのご協力をお願いいたします。)
ゲスト
瑛得管理諮詢(上海)有限公司 (インターリスク上海) 董事 総経理
飯田剛史 氏
1998年大阪大学経済学部卒業後、現・三井住友海上火災保険㈱に入社。
2006年より6年間の中国勤務を経て2012年より現・MS&ADインターリスク総研㈱に出向し、BCP等のコンサルティングサービスに従事。
2018年4月より再び中国に赴任し、企業向けのリスクコンサルティングサービスの提供にあたる。
当日の内容
Ⅰ.講演
「海外(中国)現法におけるBCP整備のポイント」
ポイント:
1.中国における新型コロナウイルス感染症
〇最新のウイルス感染動向
〇BCPを構築する上でコロナ禍から得た教訓
2.BCP(事業継続計画)の基本的な考え方
〇BCPの目的・効果
〇海外現法のBCPに特有の課題とは
3.海外現法におけるBCP整備のポイント
〇総則(リスクを問わず共通の方針や体制を整理する)
〇災害対応(自然災害・火災・その他の突発事故に備える)
〇感染症対応(新型コロナや未知の感染症に備える)
〇事業継続対応(各部門における重要業務を継続する)
Ⅱ.Q&A
※内容は予告なく変更される事があります
※飯田氏は上海よりオンラインでの講演を予定しております
定員
<オンライン参加>100名(申込み先着順)
※定員に達し次第、申込み受付を終了いたします。
ご確認ください
【参加方法】
<オンラインでの参加>
〇Zoomアプリを用いて参加する事が可能です。
〇初めてZoomをご利用の方は、予め使い方を理解しておくことをお勧めします。YouTube上にZoomの使い方を説明した動画が多数ありますのでご参考ください。
【セミナーに関するお願い】
〇本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所・講演者・その他の著作権者に帰属します。
〇受講者が著作権者の許可なく本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為になる場合があるためご遠慮ください。
〇本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
〇主催者側の端末環境やシステム並びにインターネット通信状況、また担当者の操作ミス等に起因して、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になるなどの不都合が生じる場合がございます。予めご了承ください。
〇本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。
〇本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業補助金を活用しています。当日はアンケートへのご協力をお願いいたします。
【その他】
〇自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。また、その他の諸事情によっても予告なくセミナーが延期・中止となることがあります。主催者は、これにより生じた申込者の損失及び損害を補償しません。
〇主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、当該対象者に対して申込を制限したり、参加の取消を求めたりする場合があります。なお、これにより当該対象者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
〇主催者は、本イベントを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
〇ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。
お申込み方法
以下「お申込みフォーム」よりお申込みください。
申込締切:
2021年7月6日(火) 午後5:00
※1社複数名お申込みの場合、お手数でもお一人ずつでお願い致します。
<オンライン参加>
※7/7前後にアクセス情報を含めた参加証をメールいたします。
※定員に達した場合はご連絡いたします。
※参加者アンケートお答えの方に限り、当日資料(pdf)をご提供いたしますので、ご協力の程お願いいたします。
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申込終了
個人情報の取扱い
ご記入頂いた情報は、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また大阪府(事業費補助金交付元)と講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の
個人情報保護基本方針
及び
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お問い合わせ先
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お問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 孫
電話:06-6944-6400
FAX:06-6944-6293
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