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【オンライン開催に変更になりました】はじめてのビジネス英語「<第2回>ビジネス英語コミュニケーション入門」

ビジネス英語を円滑に進める第一歩!
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
【オンライン開催に変更になりました】

『何となく相手の言いたい事は理解できるけど、Yes/Noの後、何と言ったらよいかわからない。』
『とりあえず単語を並べて話しているが、伝わっているのか心配。』
『海外からの来客や、英語での電話にどう対応して良いか分からない…。』


あなたは日々、不安を抱えながら仕事をしていませんか?
そんな苦手意識を1日でなくすことができる参加型ビジネス英語講座が行われます。新入社員の方々をはじめ、ビジネス英語を確実にマスターするためにピッタリの1日集中講座です。知っておくべき基本のフレーズの習得とスピーキング実践練習を中心に、英語が苦手な方も安心して楽しく参加できます。
講師は2人体制で、個々のレベルに合わせたわかりやすく丁寧な指導です。プログラム内容は全2回構成ですが、単独受講も可能です。受講者様には、講義後も使っていただける『講師著書』を各講座ごとに進呈。この機会に是非奮ってご参加ください。

<参加者の声>
・実際の業務でひな型として使えるフレーズを沢山学べました。知りたかったことがまとまっていて、非常に役に立つ内容だと思いました。
・よく出るフレーズを覚えれば色々な場面の会話に応用できること、英語コミュニケーションのこつがわかりました。
 電話対応は特に仕事で使うのでためになりました。今後安心して対応できそうです。
・声に出して読む、対話をする実践形式で、繰り返し練習できて良かったです。
 初めは恥ずかしさもありましたが、とにかくやらざるを得ない状況に慣れてくると、とても楽しかったです!


【オンライン講座】<第2回>ビジネス英語コミュニケーション入門」の特徴
ビジネスで頻出する場面をもとに、英語での顧客応対・電話対応・ミーティング等で役立つフレーズと異文化スキルを学びます。
さらに、人間関係を円滑にする社交の会話や、会話を続ける方法等、英会話の必須スキルも習得できます。
オンライン開催でも、講座内容は対面での開講時と全く同じです。
オンライン講座の経験豊富な講師が対応いたしますので、安心してご受講いただけます。
また、Zoomのブレイクアウトルームを使ったペアワークを行いますので、対面の講座と同様に受講者様に合わせた講師からのアドバイスがもらえます。

第1回:Eメールライティングの基本と合わせて受講いただければ、より効果的に習得いただけます!

*著書「すぐに使えるらくらくビジネス英会話」を進呈!

開催日時

2021年6月22日(火) <第1回:6月14日(月)、第2回:6月22日(火)>※単独受講可能

開催時間 等

10:00~17:000(昼休憩12:00~13:00予定)

場所

オンライン開催(Zoomミーティング)

対象

全対象向け (※特に、新入社員の方をはじめ、ビジネス英語の基本を身につけたい方など初級者向けの講座です。)

受講料

会員 26,500円  非会員 39,700円(1名当たり) ※テキスト代、消費税込み

【第1回(6/14)とのダブル受講には割引価格適用】
会員 46,000円  非会員 71,000円(1名当たり) ※テキスト代、消費税込み

はじめてのビジネス英語講座(第1回:6月14日)講義内容

6

株式会社イー・グローブ 代表取締役/大阪大学 非常勤講師(Ph.D./ 言語文化学 博士)
島村 東世子 氏
社内通訳、エグゼクティブ秘書など幅広いビジネス英語の経験を生かし、日本人が効果的にコミュニケーションをするためのビジネス英語研修を行う。的確でわかりやすく丁寧な指導が定評を得ている。
著書には、「本当に役立つ英文ビジネスEメール 第2版」、「すぐに使えるらくらくビジネス英会話」等があり、豊富で応用のきく表現例と覚えやすい雛形は役立つと好評。仕事ですぐに使える講座と毎回人気。

開催内容

1.ビジネス英語の現状と異文化理解
 ・英語を使って仕事をする上での心構え
 ・増えているノンネイティブスピーカー間での英語コミュニケーション
 ・コミュニケーションにおける適切な態度
 ・英語で文を言う時のコツ

2.自己紹介/会社紹介
 ・正しい自己紹介の仕方
 ・自分や自社をアピールする

3.英語で会話を続けるスキル
 ・相手の言うことがわからない時の対応法
 ・会話を続けるためのストラテジー

4.電話対応
 ・電話を受ける・電話をつなぐ・担当者不在を伝える
 ・電話をかける・用件を伝える・名前・番号・メッセージを聞く

5.受付応対
 ・会社を訪問する
 ・お客様を受付で応対する
 ・お客様を部屋へ案内

6.スモールトーク
 ・緊張をほぐすための会話
 ・社交での適切なトピック

7.会議の英会話
 ・会議での英語表現(賛成・反対する/提案/意見を求める)
 ・会議で役に立つ重要表現
 ・商品やサービスについて意見交換

第1回:6月14日(月)講義内容

定員

25名(申込先着順)

※最小開催人数15名に満たない場合、中止させて頂きます。

注意事項

【オンラインセミナーへの参加の手順】
1. 会議アプリケーションZoomの利用方法を確認してください。
2. Zoomのテストを利用して、カメラやスピーカー等、PCとzoomの設定を確認するとともに、ネットワーク環境もご確認ください。
3. (セミナー1週間前頃)お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、事務局から招待メールを送信します。
4-1. (セミナー開始30分前)招待メールのリンク先から本セミナーへの参加を申請
4-2. パスワードを入力し、「表示名」を受講票に記載の「受講番号・氏名」に変更して待機室に入室
  ※表示名は可能な限り待機室への入室前に変更してください。
5. 事務局が承認後、ミーティングルームに移りますので、そのままセミナーを受講してください。

【セミナーの受講方法】
〇 講師と受講者様で双方向のコミュニケーションをはかるため、受講中はカメラを「ON」にして、受講者様のお顔が映る状態にしていただくことを推奨しております。
〇 不正受講等を防止するため、セミナー開始の約15分後に、ミーティングルームをロックさせていただきます。必ず開始時刻までに入室してください。
〇 疑問点やご質問は、音声およびチャットに投稿してください。なお、時間都合等によりすべてのご質問にご回答できるわけではないことを予めご了承くださいますようお願いいたします。

【利用条件】
〇 本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇 本セミナーのテキストは受講料入金の確認後、テキストを受講者様宛に郵送させて頂きます。
〇 コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所、講演者、その他の著作権者に帰属します。
〇 受講者が、著作権者の許可なく、本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為になる場合があるため、おやめください。
〇 WEB会議サービスZoomを使用します。本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇 インターネット・使用ツール等の接続環境は受講者にてご用意下さい。なお、本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。
〇 同じ会社から複数人受講される場合、1人1台(人数分)の端末(PC、スマートフォン等)が必要です。
〇 受講者の端末環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。

お申込み方法

○申込フォームにて必要情報をご入力の上、送信下さい。
○この講座は「第1回」のみの受講、「第2回」のみの受講、および「第1回」「第2回」両方とも受講、いずれでも受講が可能です。お申込みフォーム内でお選びください。

○受講料は開催1週間前までに下記いずれかの口座にお振込みください。(振込手数料は貴社にてご負担ください。)
お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。
入金確認後、開催日の1週間前を目途にテキスト一式・当日のアクセス情報を郵送・メールでご案内いたします。なお、振込後のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪い場合は、代理の方の出席をお願いします。

※同業者の方はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100151」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。また、企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

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大阪商工会議所 国際部 横山、田中
TEL:06-6944-6411 Fax:06-6944-6248 E-mail:intl@osaka.cci.or.jp