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【終了しました】中国ビジネスセミナー「在中外資系企業の移転をめぐる近時の実務」

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 近年、中国では都市化の進展・産業構造の調整・環境保護規制の強化・政府優遇政策の変化といった外的要因のほか、経営資源の効率化・人件費/生産コストの削減などの企業内部の事情により、経営場所を市内外に移転する外資系企業が散見されるようになりました。

 また、昨年春の武漢ロックダウンなどで見られた工場の稼働停止や事務所・店舗の閉鎖などは、拠点の合理的配置や分散化を強く意識させるもので、今後、中国国内での拠点再編は重要なテーマとなってきます。

 そこで今回、中国から専門家をお招きし、企業が事業体移転の際に直面するであろう諸問題について整理・解説するセミナーを開催することとなりました。

 当日は、最近の動向から中国で求められる法的視点や注意点などを、事例も踏まえながらご紹介する予定です。

 どうぞこの機会に奮ってお申込みください。

開催日時

2021年4月23日(金)

開催時間 等

15:00~16:30
※受付開始時刻14:30
※当日の状況により終了時間が前後する場合があります。

場所

WEBセミナー(オンラインのみ)

対象

全対象向け (※スピーカーと同業者又は類似業者の方はご遠慮ください)

参加費

無料(参加者アンケートへのご協力をお願いいたします。)

スピーカー

北京市金杜法律事務所 パートナー弁護士
劉新宇 氏
1990年上海復旦大学法学部卒。早稲田大学大学院修士(民法)。中国労働省入省後、同省直轄の大手企業で法務部長を歴任。95年より弁護士として活動。01年丸紅(株)法務部中国法顧問を経て、05年より現職。

中国政法大学大学院特任教授、中国人民大学税関・外為法研究所共同所長、北外大国際制裁・輸出管理研究センター共同委員長、中日民商法研究会副会長、中国社会科学院法学研究所私法研究センター研究員、北京市弁護士協会国際投資・貿易法委員会委員長を務めるほか、中国国際経済貿易仲裁委員会仲裁人、日本商事仲裁協会仲裁人としても活躍中。

当日の内容

講演(使用言語:日本語)
「在中外資系企業の移転をめぐる近時の実務」

1.コロナ流行下における日本企業の投資の影響

2.外資系企業移転の背景・要因

3.外資系企業の移転のスキームと流れ

4.人事労務における諸問題
〇労使双方の観点からみた企業移転の問題
〇企業移転時における労働契約の処理
〇従業員配属案の策定・推進

5.企業の移転に関わる資産の処分
〇自社所有の土地・工場の処分又は賃借工場の返還
〇設備その他の資産の処分

6.企業移転におけるその他の問題とリスク
〇移転先の選定に関する問題の分析
〇環境保護に関する問題

7.企業移転における解散・清算の問題
〇解散・清算に伴う企業抹消の流れ
〇解散・清算に関する注目点

※劉新宇氏は北京よりオンラインでの講演を予定しています
※内容は予告なく変更される事があります

定員

<オンライン参加>100名(申込み先着順)

※定員に達し次第、申込み受付を終了いたします。

ご確認ください

【参加方法】
<オンラインでの参加>
〇Zoomアプリを用いて参加する事が可能です。
〇初めてZoomをご利用の方は、予め使い方を理解しておくことをお勧めします。YouTube上にZoomの使い方を説明した動画が多数ありますのでご参考ください。

【セミナーに関するお願い】
〇本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所・講演者・その他の著作権者に帰属します。
〇受講者が著作権者の許可なく本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為になる場合があるためご遠慮ください。
〇本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
〇主催者側の端末環境やシステム並びにインターネット通信状況、また担当者の操作ミス等に起因して、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になるなどの不都合が生じる場合がございます。予めご了承ください。
〇本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。
〇本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業補助金を活用しています。当日はアンケートへのご協力をお願いいたします。

【その他】
〇自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。また、その他の諸事情によっても予告なくセミナーが延期・中止となることがあります。主催者は、これにより生じた申込者の損失及び損害を補償しません。
〇主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、当該対象者に対して申込を制限したり、参加の取消を求めたりする場合があります。なお、これにより当該対象者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
〇主催者は、本イベントを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
〇ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。

お申込み方法

以下「お申込みフォーム」よりお申込みください。

申込締切:2021年4月20日(火) 午前10:00

<オンライン参加>
※4/20前後にアクセス情報を含めた参加証をメールいたします。
※定員に達した場合はご連絡いたします。
※参加者アンケートお答えの方に限り、当日資料(pdf)をメールでお送りいたしますので、ご協力の程お願いいたします。
ú申込終了

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また大阪府(事業費補助金交付元)と講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 孫
電話:06-6944-6400 
FAX:06-6944-6293