新型コロナウィルス感染予防対策を講じた大商研修講座の運営について(6/5現在)
※4月開催予定の研修講座のうち、以下の講座については開催を中止いたします。
  ・(中止)4月6日~8日新入社員合宿訓練   
その他の講座についてはすべて実施予定(上記、大商研修講座の運営についてをご参照)
としております。中止または延期させていただく場合は、ご連絡担当者または受講者に速やかにご連絡させていただきます。
 
※下表にない講座(年度途中に新たに企画・開催される講座)を実施する場合があります。講座の最新情報・詳細は大商HPでご確認ください。
http://www.osaka.cci.or.jp/event/index.php
※下記講座はリンク先から各講座詳細をご覧いただけます。リンク先がない、表示されていない講座も、順次開架いたします。
 
階層別・コミュニケーション 営業・マーケティング 経営・実務 総務・人事労務、財務・経理
ISO・その他
経営幹部・管理職 新入社員~中堅社員
4月   ○新入社員基礎
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】
○新入社員合宿訓練(2泊3日)
○新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】
○上司に信頼される!報・連・相 入門
○お客様との信頼関係を築く 接遇・マナー
○正しい営業の進め方基礎
○お客様との距離を近づけるコミュニケーションUP 
○わかりやすさ倍増! 話し方改善
○土曜日プレゼン1日集中     
○自社の課題と改革ポイントを知る「賃金・評価制度」の見直し・構築    
5月 ○新任管理者の果たすべき役割と仕事
○パワハラにならない叱り方
○人を育てるための実践心理学入門 
○簡潔で要点をまとめた伝え方
○部下の主体性を引き出し育成できるようになる主任・係長
  ○土曜日プレゼン半日集中【実践編】
○Excelで今日からできる「ビジネスデータ分析」実践
○社内講師をする人のための教え方 
○問題社員トラブル対応と法律実務   
6月 ○自発的に動く組織をつくるコーチング入門  ○若手社員のための正しい言葉遣いと適切な話し方
★製造業新入・若手社員のための仕事の基本
○新入社員のためのコミュニケーション入門
○新入・若手社員のためのビジネス文書&メールの書き方
○電話応対マナー徹底トレーニング
○入社3か月フォローアップ
○土曜日コミュニケーション1日集中
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】
★製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本
○営業基礎力アップ
○営業を楽にする実践マーケティング
○契約のしくみと法律実務基礎
○技術者・研究者向け 伝わる報告・発表の技術
○仕事の質とスピードを高める【4つの力】向上
○お客様との信頼関係を築く 接遇・マナー
○労働・社会保険実務の基礎 超入門編
○初任者のための「人事・労務管理の基礎」〈全2回〉
○労働・社会保険実務の基礎 実践編・春〈全2回〉
○3回で身につける!はじめての経理実務基礎
7月 ○部下の意欲と能力を引き出す個別対応スキル
○(管理職向け)ハラスメント対策
○すぐに始められるストレスマネジメント   
○新人~3年目 自立型社員になるための人間力・仕事力UP
○主任・係長に大切な全方位へのリーダーシップ向上   
○正しい営業の進め方基礎    ○オフィスのモノ・書類・データを片づけ業務効率アップを目指す
○土曜日プレゼン1日集中
○クレーム電話応対
○中堅・管理職社員のためのビジネスマナー復習
○仕事の効率を上げる「仕事のコントロール術」
○やさしい決算書の読み方
○はじめての税務実務基礎 法人税編<全2日>
○「定年退職・再雇用」対応実務  
8月 ○リーダー必須! 人を動かすための話し方鍛錬
○上司のためのコミュニケーション   
    ○ミスゼロの仕事術
○社内講師をする人のための教え方
○日常業務のリスク管理とトラブル防止策「契約書編」
○心を動かすキャッチコピーのつくり方 
○半日でわかる!総務担当者の役割と基礎実務
○社員一人ひとりが実行する 生産性向上・時短の具体策
○人事評価者訓練  
9月 ○ファシリテーション能力向上
○信頼される女性管理職      
○若手・中堅社員のための仕事の段取りと時間管理術
○新入社員フォローアップ
○チームの要となる主任・係長養成
○説得力ある伝え方
○報・連・相レベルアップ8つの鉄則(一般社員向け)
○中堅8~13年社員 実践力強化
○次期管理者のためのマネジメント力養成
○土曜日コミュニケーション1日集中
○マニュアル人間にならない、できる社会人養成 
○商談を生み出すWEBマーケティング
○お客様との距離を近づけるコミュニケーションUP
○ビジネス交渉術強化       
○わかりやすさ倍増! 話し方改善        ○「時間外労働・未払い残業」対策         
10月 ○様々なタイプの部下に寄り添う上司の“受容力”向上
○プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事
○入社半年フォローアップ     ○誰でも簡単に最強営業マンに変わるセールストーク
○危ない企業を見抜く与信管理実務   
○土曜日プレゼン1日集中
○技術者・研究者向け 伝わる報告・発表の技術
○電話応対スキルアップ 基本マナー
○論理的な話し方・指示・報告の仕方 
○ISO9001内部監査員
○人事担当者が備えるべき6つの法律トラブル速習   
11月 ○「関係力」を磨き、生産性を上げるためのコーチング半日速習    ○管理職になるまでに身につけるべき心構えと3つの能力強化
○女性社員のためのワンランクアップ仕事術  
     ○土曜日プレゼン半日集中【実践編】
○社内講師をする人のための教え方
○オフィスのモノ・書類・データを片づけ業務効率アップを目指す
○労働・社会保険実務の基礎 実践編・秋〈全2回〉   
12月   ○土曜日コミュニケーション1日集中       ○パワハラにならない、おそれない部下指導3つの極意
○契約のしくみと法律実務基礎
○VBA基礎
○データ解析基礎 
○人事評価者訓練    
1月 ○次世代女性リーダー育成
○成果を上げるための目標管理の視点とタイムマネジメント手法!
○リーダー必須!人を動かすための話し方鍛錬 
○若手3~8年社員 仕事力向上      ○わかりやすさ倍増! 話し方改善
○【伝わる】ビジネス文書&メールの書き方  
○やさしい経営分析   
2月 ○プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事   ○入社2~3年社員 仕事の進め方
○次期管理者のためのマネジメント力養成 
  ○日常業務のリスク管理とトラブル防止「債権回収・クレーム処理編」
○土曜日プレゼン1日集中 
○ISO9001内部監査員
○原点回帰 中小企業のための縁故(リファラル)採用 
3月      
○土曜日プレゼン半日集中【実践編】

○論理的な話し方・指示・報告の仕方
○業務引継マニュアル作成
○技術者・研究者向け 伝わる報告・発表の技術
 
 
※1 ※2019年4月~11月末までの実績、対象講座でのアンケート結果◆「お申込みからご受講までの流れ」はこちらPDF
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