2016年5月11日

インドに出張してきました!

3月にインド(デリー)に出張してきました。

IMG_5605.JPG

大統領官邸周辺の市街地はご覧のとおり整然としており、公園も整備されていて、
渡航前に抱いていた先入観よりもずいぶん清潔な印象を受けました。
(スモッグは北京と同様でした)

今回の渡航は、現地からのご招待で、現地の商工会議所との
協業に向けた意見交換・打ち合わせと、現地企業とのミーティングを
実施してきました。現地の商工会議所の方々には、大変親切に対応していただき、
お話しした現地企業の皆さんも、日本企業とのビジネスにとても積極的でした。

IMG_5653.JPG

現地企業の皆さんは、在阪企業とのビジネスチャンスを求めて
今夏に大阪へお越しになる予定で、大阪商工会議所では
商談の場を今後アレンジしていく予定です。

また、ラジャスタン州のニムラナ工業団地では、
ダイキン工業さんの工場を見学させていただきました。

IMG_5685.JPG

16万平米の敷地に大きな工場を備えておられましたが、
さらに新工場の建設も検討されており、今後増産体制を整備していくとのこと。

ダイキン工業さんへの訪問に際しては、現地で進出日本企業向けに
コンサルティングを実施されているNakajima Consultancy Services
中島会長にお世話になりました。インドビジネスに長らく関わって来られた
中島氏は、4月に『インドビジネス40年戦記』を上梓されたばかり。

無題.jpg

自身の体験に基づいた、インドを理解するためのヒントが満載で、
読み終わる頃には、きっとインドが身近に感じられるのではないかと思います。
インドにご関心のある方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょう。

~おまけ~
現地のマクドナルドで販売されているご当地バーガー「マハラジャマック」。

IMG_5739.JPG

行程の最終日に、ベジタリアン向けのバーガーを食べてみましたが、
カレーコロッケバーガーのような感じで、個人的には好きな味でした。
"ベジタリアン"の響きがファストフードの背徳感を軽減してくれたのは言うまでもありません。

ちなみに、インドのマクドナルドでは牛肉を使ったメニューはありませんが、
インドは世界最大の牛肉の輸出国として知られています。
こうした多様な面を持っているのが、インドの魅力かもしれません。

最近、日系企業からとりわけ高い関心を集めているインド。
生産拠点としても、巨大な市場としても、今後ますます注目されそうです。

投稿者 panda | 2016年5月11日 12:25


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。