日本型シルバー・健康・長寿関連ビジネスダイレクトリ
参加企業リスト

2014年6月19日

中国でのシルバー事業展開支援(3)

◆関連の展示会
◎不動産業界から高い進出意欲 ソフト面でのコンサルに需要

 深センでは華南地域で初めて開催された「中国(深セン)国際養老産業博覧会」(会期=13年12月11~13日)を視察した。
 介護ベッドでは、調理・排便・テレビ鑑賞できるものや、ストレッチャー一体型のものなどが展示されていた。効率・利便性の追求の仕方が日本とは異なる面白さがあった。
 また、不動産業界から多数の出展があり、積極的に老人ホームの建設が進められている印象を受けた。不動産会社には、必ずしも介護事業の経験がないため、経営、施設設計、運営、人材育成に関するコンサルティングなど、ソフト面の需要が見込める。
  北京では「北京国際家庭医療機械博覧会・北京国際リハビリ介護・福祉用品博覧会」(会期=13年12月13~15日)を視察した。最近、中国各地において シルバー産業関連の展示会が乱立している影響か、規模は当初の予定よりも縮小された模様だった。出展社のレベルも様々で、「高性能だが高価」な日本のサー ビス・製品のアピールは、より効果的な手法を検討する必要がある。

◇参入に必要な最新情報提供 メールマガジン登録募集

 日中シルバー産業連携促進プラットフォームでは、登録者を対象に中国のシルバー産業に関する情報をメールマガジンで提供している。これまでに中国の政策や市場動向、進出企業からの寄稿などの内容を掲載し、9回発行している。発行は不定期。
 現在、登録者を募集している。プラットフォームへの登録、メールマガジンの購読は無料。
 詳細はホームページ(http://www.osaka.cci.or.jp/china/10bjp/)に掲載している。

投稿者 panda | 2014年6月19日 11:28


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。