日本型シルバー・健康・長寿関連ビジネスダイレクトリ
参加企業リスト

2012年10月10日

北京へ行ってきました(1)

 先日、家族旅行で北京へ行ってきました。
旅行で歩く分には、街中は普段と変わるところはありませんでした。

 こちらは天安門広場の南側にある「正陽門(前門)」。
青空がとてもきれいでした。
8W8A1673.jpeg

 今回の旅行は、荷物が増えるのが嫌で、ベビーカーは持参せず。
抱っこで腕がパンパンになるを覚悟していたのですが、
北京の地下鉄・バスではほとんど席を譲ってもらえ、とても助かりました。

 「子供を抱っこした人がいるから、席を譲ってあげて!」と何度も何度も放送してくれた
バスの車掌さんもいましたが、(あれだけ繰り返されるとほぼ強要の域…。)
“你座吧(座りなさい)”と、自然に譲ってくれる人が多かったです。

 大変そうな人に席を譲る。
 当たり前のことのはずが、周りの目が気になってできなかったりしますよね。

 大阪でも、譲る人も、譲られる人も、自然にできるようになったらいいなと思いました。
「隗より始めよ」。私も実践します!

のっぽパンダ

投稿者 panda | 2012年10月10日 09:33


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。