2011年9月 6日

駐日トーゴ共和国大使館からのお知らせ

本日、トーゴ共和国大使館から次のようなお知らせを頂きました。
同国と取引をお考えの方は、ご注意ください。

以下、転載です。

---------------

民間企業の皆さまへのお知らせ

 2010年10月にトーゴ共和国大使館が開設されて以来、日本企業の皆さまから、トーゴ人を名乗る者やトーゴにある会社からの取引希望申し出について数多くのお問い合わせを頂きました。

 現在までに受け取った資料を調査したところ、約85%の取引希望申し出が悪意を持った者による詐欺行為であることが明らかになりました。また大概の場合、犯人はトーゴ国籍を保持した者であるかは疑わしいことも指摘されます。

 そこで日本の民間企業の皆様方に駐日トーゴ共和国大使館としての公式見解を下記にてお知らせさせていただきます。

*******

 悪意のあるインターネット利用者がトーゴ在住と称し、インターネットを始めとするハイテクノロジーによる情報コミュニケーションを駆使して犯行を行っています。彼らはトーゴの偽住所、偽アイデンティティ、トーゴにあると称する偽会社を通して、商業取引や取引相手になることを海外、特に日本の誠実な事業家や商社の方々に申し出ます。

 犯人は金銭を騙し取った後、姿をくらますという手口により、連絡を受けた人の信頼を悪用して犯行に及びます。当大使館はこのような行為は紛れもない詐欺であると考えております。

 上記を考慮致しまして、日本の経済界においてトーゴと経済取引を行ったり、経済連携を構築したいと考えておられる方々に、いかなる商取引やビジネス関係を構築されるとしても、その前に慎重を期して、予め当大使館にご連絡くださるようにお勧め致します。

 また、サイバークライムや資金横領を含むあらゆる不正行為は、トーゴの刑法に基づいて厳しく罰せられます。

 さらに、トーゴ共和国政府は、裁判所、警察、携帯電話やインターネットプロバイダー会社等の協力により、世界的規模の問題となっているサイバー犯罪と闘うために数々の措置をとっていることを申し上げます。

トーゴ共和国大使館
〒107-0052 東京都港区赤坂7-4-4 コモド赤坂B棟
TEL 03-6426-5266
FAX 03-6426-5267

投稿者 panda | 2011年9月 6日 13:20


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。