2010年5月 6日

オランダ国歌

先日、上司が、オランダ総領事館主催の『オランダ女王のお誕生日パーティー』に
招待され出席されました。
本国では、4月30日が「女王誕生日」として祝日となっているとのこと。

そのパーティーでもらってこられた「オランダ国歌」の歌詞カードを見てみると、
歌の中に、「ドイツ」や「スペイン」の文字を発見。
国歌の中に、他の国の名前が登場するなんて、めずらしいなぁ~と新発見でした。
欧州ならではですかね?

興味が湧いたのでちょっと調べてみると、どうやらオランダ国歌は、
世界最古の国歌らしいです。
本当は、1番から15番まであるのですが、通常歌われるのは、
1番と6番だけだそうです。おもしろいですね。

また、昨年末に総領事館から頂いて育てていたチューリップと、
同じ色の「チューリップのシール」もいただきました!
どれも、国のテーマカラー、オレンジで統一されていてカワイイですね。

20100428holland.jpg

ナムナム・パンダ

投稿者 panda | 2010年5月 6日 09:48


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。