2008年10月17日

第2回 コクヨインターナショナル(株) (その2)

のっぽパンダ:
 3大事業について、詳しく教えて下さい。

寺田:
Office creation(办公新境)
 中国でのオフィス構築は予想以上の労力がかかります。そこで、オフィスの物件選びから設計・工事、家具や各種事務用品の選定・お届けまで、最適なオフィスをご提案しています。

 当社は内装工事が自社でできること(資格を取得)や、また進出時期が他社よりも早かったこともあり、おかげさまでご提案した95%の仕事を受注しています(2007年実績)。日本では取引のない企業さんからのお仕事や、最近完成して話題になった上海環球金融中心(森ビル)関連の案件も受注しています。

 今年からは、日系企業だけではなく、中国企業、欧米系企業にもアプローチしています。日本企業と違ってオフィス構築を設計事務所に任せるケースもあり、アプローチの仕方を工夫しなければと思っているところです。


オフィス通販Easybuy(易优百)
 オフィス向けに文房具やオフィス用品を通信販売するEasybuyは、電話・FAX・WEBで注文を受けるシステムを整備し、現在では上海・北京を中心に、中国系、日系、欧米系企業など40万社の顧客を持つ流通網を構築しています。

 売上げがいちばん大きいのは、日本も中国も同じでコピー用紙とトナーですが、企業の購買担当に20代~30代の若い女性が多いことから、例えばパンストなどの個人向け商品も掲載しています。現在はBtoBを中心に展開していますが、今後はBtoCにも拡げていきたいと考えています。

easybuy.JPG
 ※こちらが通販カタログ。表紙には上海で若い女性に人気の日本人タレントを採用。


プリンティングサービスEasy document(易尤图文)
 プレゼン資料やセミナー資料、パンフレット、DM、ポスターなど、用途に合わせたプリンティングサービスをご提供しています。もちろん仕上がりの品質や納期、接客の品質も「日本の当たり前」の水準です。

(つづく)

投稿者 panda | 2008年10月17日 10:50


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。