2008年5月28日

立命館孔子学院大阪学堂 開設

5月27日、立命館孔子学院の大阪学堂開設記念の講演会・交流懇親会に参加しました。

08-05-27_15-15.jpg

「孔子学院」は、中国政府が世界に向けて中国語の普及、中国文化への理解を深める活動の拠点として設置を進めているプロジェクトで、日本初の孔子学院は、2005年10月に京都の立命館大学に設置されました。その後、大阪では2007年11月に大阪産業大学にも設置されています。

今回の大阪学堂の設置は、立命館孔子学院の活動を京都、東京から大阪へと拡大するもので、上海の名門・同済(どうさい)大学のサポートを受けて設立されたこともあり、今後の活動は、開設準備中の同済大学大阪分校との連携も検討しているとのことでした。

今後、大阪学堂では中国語講座や中国セミナーなどが催されるそうです。ご関心の方はホームページをご覧下さい~。

立命館孔子学院のホームページはこちら

のっぽパンダ

投稿者 panda | 2008年5月28日 09:37


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。