2008年5月14日

心に残ったお話シリーズNo.3 「 Do your homework! -2」

中東に初めて駐在事務所を立ち上げた経験をもつAさんに、当時の話を伺った。

不思議パンダ(以下パ)「習慣も宗教も違う国で事務所を立ち上げるのには、かなりの苦労があったんじゃないですか?」
A 氏(以下A)「まぁ、色々あったけど、それほど大変じゃなかったよ。苦労はどこも同じだよ。」

パ「赴任前にコンタクト先を見つけていったのですか?」
A「いや、現地についてから」

パ「どうやって探したのですか?」
A「イエローページ、電話帳だよ。あれは便利だ。業種別に連絡先がのってるから。関係のありそうなところから営業にでかけた。」

パ「今では現地駐在員の数も増えていると聞きましたが、成功の秘訣はなんですか?」
A「良いものを売ることだよ」

パ「良いものを売ることだとしても、売り方があるんじゃないですか?Aさんだからこそ、できたってことはないんですか?」
A「ない。だれでもできる。ただ、やる気になるかどうかだ。」

Aさんは、自慢するわけでもなく、熱く語ることもなく、ただ、必要なことをしただけだと繰り返した。

投稿者 panda | 2008年5月14日 15:15


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。