2007年12月 6日

貿易部会 大阪港見学会報告(前編)

11月21日、貿易部会の大阪港見学会を開催しました。見学会の数日前はずいぶん冷え込んだので、当日はお天気を心配しましたが、気持ちのよい青空のもと実施できました。

午前中は、大阪市港湾局より大阪港の港湾施設についてご説明いただいた後、広報船「夢咲(ゆめさき)」に乗り、1時間ほど海から港湾施設を視察しました。

DSCN0883.JPG


大阪に住んでいても、貿易に携わっていても、港に行く機会はあまりありませんよね。港湾施設の整備状況について説明をお聞きしながら、船からコンテナの積み下ろしをしている様子や、中国向けに輸出される鉄のスクラップの山などを見ました。

P1010968.JPG

この広報船「夢咲」は大阪港振興協会に申し込むと大阪港の見学に利用できるとのことでした。社内研修などでご利用いただくのもよさそうです。(資料費として1団体1航海につき1万円が必要です。)

のっぽパンダ

投稿者 panda | 2007年12月 6日 09:30


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。