2007年11月12日

横浜探偵物語(1)~90年前の横浜、マイケルのお祖父さんの足跡を探して

横浜で開催された国際会議のレセプションで、シカゴからきた二人の外国人と出会った。そのうちの一人、マイケルのお祖父さんは、なんと100年近く前、横浜で会社を興し、生糸の貿易を行っていたとのこと。明日の午前中に二人でその足跡を探してみるという。フライトの関係で探す時間は2時間きり。翌日お休みだった私は、助太刀を申し出た。

ホテルのロビーで9時集合。横浜スタジアムの近くのYMCAが、会社のあった場所というので、タクシーで向かう。建物の前で写真をとるが、なんだか物足りない。少し、YMCAの人に話を聞いてみることにする。事務局の人は百年史を片手に、私たちの話を聞いてくれた。ところが、おかしなことに気づいた。お祖父さんが日本にきた時点ですでに、そのYMCAは設立されていたのだ。あれ???????

不思議パンダ

投稿者 panda | 2007年11月12日 14:41


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。