合格証明書の発行について
大阪商工会議所で発行を受ける場合
  大阪商工会議所 人材開発部 検定担当の窓口のみで発行します。
                        (平日:09:00〜12:00,13:00〜17:15)
郵送はいたしません。
 
1.大阪商工会議所(大阪市内の試験会場)で受験の場合
  ○手続きに必要なもの
    (1)合格者の写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート、社員証、学生証)
(2)印鑑
(3)発行手数料(1通1,230円・税込)
(4)合格証書(提示のみ、コピー不可)
    合格証書紛失の場合
       事前に下記項目をお電話にてお知らせください。但し、確認には時間がかかります(1〜2週間)ので、あらかじめご了承ください。正確にわかる項目が多いほど確認が早くなります。
       
(1) 検定試験名
(2) 合格級
(3) 受験年(平成○年)
(4) 回数(第○回□□検定試験)
(5) 生年月日
(6) 試験会場
 
2.大阪商工会議所以外(大阪市内以外の試験会場)で受験の場合
   大阪商工会議所でも合格証明書の発行が可能ですが、受験申し込みされた会議所への確認が必要となり、日数がかかります。事前に受験申し込みされた会議所に直接お問い合わせください。
 
大阪商工会議所以外の会議所で発行を受ける場合
   大阪商工会議所主催の検定試験に合格され、転勤等で他の地域に移転された方は、お近くの商工会議所にて発行の申請が可能です。手続き等について、上記の大阪商工会議所での方法とは異なる場合がありますので、各地商工会議所にお問い合わせください。
 合格証書を紛失された場合、各地商工会議所から大阪商工会議所に合格確認を行うため、日数がかかります。その際は、上記の(1)〜(6)をおたずねしますので、あらかじめお調べください。
  ※ただし、メンタルヘルス・マネジメント検定試験ビジネス会計検定試験については大阪商工会議所のみ発行可能となります。


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