お問い合わせ

Q&A

受験要項・申込書の入手方法を教えてください。
大阪商工会議所、大阪市内の主要書店で配布しています。
大阪市内の主要書店はコチラ
お取り寄せご希望の方は、①郵便番号②ご住所③氏名④お電話番号⑤希望部数をお知らせください。
お問合せフォームまたはお電話(06-6944-6430)でご請求ください。(送料はかかりません)
お問合せフォームはコチラ
電話や窓口で簿記検定の申し込みは可能ですか?
お電話並びに大阪商工会議所の窓口では受け付けておりません。
試験の申込方法は、インターネット、コンビニ情報端末、郵便振替の3種類からお選びいただき、お申し込みください。
申込方法はコチラ
会社(または学校)でまとめて団体申し込みをしたい。
団体の申し込みについては、10名様以上であれば申し込みが可能です。
詳しくは、検定担当までご連絡(06-6944-6430)ください。
試験会場を指定できますか?
申し込み人数が確定した後に会場数を決定いたします。
その後に申し込み人数に応じてコンピューターでランダムに各会場へ振り分けるため、会場を指定することはできかねます。
申込後(または受験後)に引越ししました。
転居届けを郵便局へご提出いただいていれば、受験票や合格証書はお手元に届きます。
試験当日に、会場本部にて住所変更の手続きもできます。試験前や試験後であれば、お早めにご連絡(06-6944-6430)ください。
身体に障がいがありますが、受験は可能ですか?
お身体に障がいをお持ちの方など、受験に際して特別な対応が必要な場合は、会場や設備についての配慮を行っております。障がいの内容やお身体の状態についてお伺いする「特別対応申請書」を送付いたしますので、必ずお申し込み前にお電話(06-6944-6430)でご連絡ください。
合格証書を紛失しました。再発行は可能ですか?
合格証書の再発行はできませんが「合格証明書」を有料(1,230円)で発行することが可能です。詳しくは合格証明書についてのページをご覧ください。
合格証明書についてはコチラ
領収書の発行は可能ですか?

領収書は下記のものになります。領収書が必要な方は大切に保管してください。

・郵便振替でお申し込みの場合     ・・・「振替払込請求書兼受領証」が領収書になります。
・コンビニ情報端末でお申し込みの場合 ・・・「コンビニのレシート」が領収書になります。
・インターネットでお申し込みの場合  ・・・ クレジットカードの明細でご確認ください。領収書をご希望の場合は、お電話またはお問合せフォームよりご連絡願います。

大阪商工会議所でお申込をされた方に限ります。他会議所の場合は申込をされた会議所にお問い合わせください。

お問合せフォームはコチラ