活動内容活動内容

ビジネスマッチング例会

スポーツ・健康に関連する企業と異業種企業のコラボレーションや、スポーツチームと企業の連携によるスポーツ現場の課題解決を目指した事業開発、スポーツ医科学研究を活用した企業の製品・サービス開発等、様々な種類の企業・スポーツ界・アカデミア等の連携を促進し、スポーツ・健康をテーマとした高付加価値製品・サービスの開発を目指すビジネスマッチング例会を開催しています。

2017年度は、全3回にわたり開催し、大手スポーツメーカーやフィットネスクラブ、プロスポーツチームなどから企業連携により進めていきたいテーマの発表や提案の募集が行われます。普段連携する機会の少ない企業との協業のチャンスを探ることのできる機会です。

2017年度例会の詳細はこちら 2017年度例会の詳細はこちら

個別商談会、ワークショップ事業

個別面談型による連携先企業のマッチングや、複数の企業が集まる場で情報・意見交換を行い、他者との連携の可能性等を探るワークショップ型の事業等、例会のほかにも、様々な形で新しいビジネスの創出を図ります。

スタジアムや試合の視察会

プロチーム等がプレーするスタジアム施設や、実際の試合を観戦するなど、国内外のスポーツの現場を視察することで、ビジネスの元となる課題やニーズを探索するためのプログラムを行います。

展示会への出展

スポーツ・健康に関連する展示会に関する情報の提供や、出展支援等を通じて、販路開拓につながる事業も展開しています。

2017年度は、関西で初めて行われるスポーツ・健康関連の総合展示会「ウェルネスライフEXPO」において、今年度の出展について、大商会員向けに出展者割引により支援いたしました。また、スポーツビジネスに関する情報提供セミナーも行います。

ウェルネスライフEXPOの詳細はこちら 大商主催セミナーの詳細はこちら