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人事トラブルを回避する法律事務の基礎

~労働時間問題、賃金から退職、解雇まで~

   労働時間の管理、サービス残業代の未払い、退職・解雇等の労働契約解消に関する留意点や職場で問題社員を抱えた場合の対処法など、労働法務の基礎知識を習得しなければ、さまざまなトラブルが発生することも考えられ、場合によっては民事訴訟や刑事事件にまで発展する可能性もあります。
 本講座では、最近の行政・裁判所の動向や労働問題の実例も踏まえながら、労務トラブルへの理解を深め、対策や留意点を実務の視点からわかりやすく解説します。

 
●日  時 2018年1 月11 日(木)午後2 時~4 時
●場  所 大阪商工会議所 南支部 会議室 大阪市天王寺区堀越町13-18 銀泉天王寺ビル5階
最寄駅:地下鉄・JR「天王寺」、近鉄「大阪阿部野橋」、阪堺「天王寺駅前」
●対  象 全対象向け (※大阪府下の中小企業者、小規模事業者等)
●講  師 リーガルブレスD法律事務所 弁護士 湯原 伸一 氏
●内  容 1.労働時間・賃金に関するトラブルと解決の視点
 1)タイムカードがないことのリスク!?
 2)労働時間とは?労務管理の必要性
 3)休憩時間、始業前・終業後、在宅(持ち帰り残業)での業務遂行
 4)年俸制or 高給取りと残業代
 5)固定(定額)残業代の有効性
2.退職・解雇に関するトラブルと解決の視点
 1)会社より労働契約終了を申し出ることはリスクしかない!?
 2)退職勧奨に際しての注意点
 3)会社から労働契約終了を正当に申し出ることができる場合とは?
 4)社員を解雇せざるを得ないときにすべきこと
●定  員 20名(※原則、1社1名の受付とさせて頂きます)
●受 講 料 会員:無料、特商・一般:5,000円(当日ご持参ください)
●持 参 品 受講票、筆記用具
●申込方法 ◆下記の「申込書(PDF)」を印刷の上、必要事項をご記入いただき南支部までFAXにてお申込みいただくか、「申し込みフォーム」に必要事項を書き込みのうえ、WEB申込みください。
◆講習会開催1週間前頃に受講票をお送りさせていただきます。
◆申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
●そ の 他 本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。講習会参加の際には、必ずアンケートにご協力賜わり、事務局まで提出ください。アンケートをご提出いただけなかった場合、後日メール・FAX等でご連絡申し上げることもございます。ご了承ください。
●申込先支部名 大阪商工会議所 南支部 担当:横山
TEL:06-6771-2211、 FAX:06-6771-2257

申し込みフォームはこちら 申込書(PDF形式)はこちら
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