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IT・ビジネスアプリ導入サポートデスク 専門家が無料でサポート!

大阪商工会議所では、販売促進・集客、間接業務の負担軽減、法改正への対応に役立つ
無料もしくは安価なITツール・ビジネスアプリの初期設定をお手伝いします!

IT・ビジネスアプリ導入サポートデスクとは?

●小規模事業者の実態に精通した経営とITの専門家である同デスクのコーディネーターが間接業務の軽減や販促・集客に役立つ無料・安価なビジネスアプリを紹介し、初期設定等をサポートします。
●また、改正電子帳簿保存法やインボイス制度などの法改正に対応するためのデジタル化や管理方法等の見直しについてもサポートいたします。
●サポート希望の事業者には、訪問指導も行います(原則3回まで)。

2025年度サポート期間

サポートメニュー

※IT導入補助金や小規模事業者持続化補助金等を活用したデジタル化についてもご提案させていただきます。

お申し込み

●本サポートは大阪府の補助金を活用した事業であり、ご利用に関しましては、大阪府内の中小企業・小規模事業者が対象です。
●まずは、お近くの担当支部にご連絡をお願いいたします。
※大阪市以外の方(ただし大阪府内に限る)は、経営相談室までご連絡ください。

▶お申し込み
◇WEBフォームでのお申し込みはこちら◇
◇FAX用の申込書(PDF)ダウンロードはこちら◇

事業者のIT導入の取組み事例

「事例集:料理教室をオンライン化」(PDF)
帝塚山キッチンスタジオCOCO(大阪市住吉区)
オンラインレッスンを実施。参加者に事前に材料キットを届け、レッスンを実施したことで、参加者自身が材料を準備する手間もなく初めてでも気軽に受講できたと好評を得た。



「事例集:販売管理ソフト変更で業務効率化」(PDF)
三和メンテナンス(大阪市住之江区)
ワンオペ総務担当者の仕事量をデジタル化で軽減



「事例集:非接触ビジネスへの参入」(PDF)
有限会社ぼん繁(大阪市中央区)
創業72年の焼きそば・お好み焼き店。テイクアウト、ネット通販、自動販売機での販売で新たな提供の形に挑戦。



「事例集:新たなお客様に向けてウェブサイトを構築」(PDF)
石橋商事株式会社(大阪市中央区)
創業70年の大阪船場の繊維卸会社。50cmから布地が購入できるネットショップを開設し、巣ごもり需要の人気に対応。



「事例集:IT活用で業務効率化と感染対策」(PDF)
相生株式会社(大阪市住吉区)
障がい者に生活介護等のサービスを提供する事業者。クラウドサービスの導入で、勤怠管理と日報作成の労力を大幅に削減。全体会議のオンライン化や入居者の健康管理の実現を目指す。



「事例集:銘菓・ネット通販とSNSで販路拡大」(PDF)
菓子処ふる里(大阪府泉大津市)
大阪府泉大津市の地元で愛される和菓子店。ネット通販とウェブサイト、SNSをリニューアル。コロナ禍でのご褒美スウィーツの持ち帰り需要を捉え、全国から注文が入る。



「事例集:土木工事業界の業務プロセスのデジタル化」(PDF)
小倉企画(大阪市淀川区)
道路切断やパーキング工事等を手掛ける土木工事業者。コストをかけず、ホームページから工事予約ができる仕組みを構築。
お問い合せ先
大阪商工会議所 中小企業振興部 経営相談室
TEL:06‐6944‐6472 FAX: 06-4791-0444

2025.5.13更新