2019年11月26日 17:51

サポートスタッフ(ボランティア)の皆さんが活躍中です!

こんにちは、あお吉です。御堂筋のイルミネーションがはじまり、
大阪の"とめの祭"の神農祭が終わるとクリスマス、そして年の瀬。
例年よりも暖かいためか、いまだに実感が湧きませんが、風物詩は、
確実に季節の変わり目を気付かせてくれますね。

さて、「関西文化の日」には、大勢の皆さんにご来館いただきました。
ありがとうございます。このイベントで、初めてご来館いただいた皆様には、
混雑でゆっくり見ることができなかったという方もいらっしゃるかと思います。
ぜひ、また別の機会にお越しいただき、じっくりと展示をご覧いただければと
思います。

ご来館いただくと、黄色いエプロン姿のスタッフに気がつかれると思います。
この黄色いエプロン姿の皆さんは、大阪企業家ミュージアムの運営をお手伝い
いただいているサポートスタッフ(ボランティア)の皆さんです。
個人のお客様に展示場の構成や楽しみ方をご案内したり、団体見学のお客様の
館内案内など、様々にご活躍いただいています。

現在の登録スタッフは34名。大阪のまちに詳しい人や展示企業家関連企業OBの方
など様々ですが、共通点は、皆さんとてもお話好きです!お気軽に声をかけて
いただければ、ミュージアムの醍醐味を熱く語っていただけるかも?!

ミュージアムHP内に、サポートスタッフ(ボランティア)の活動を紹介するページを
新しく作りました!こちらもぜひ、ご覧ください。
http://www.kigyoka.jp/support-staff/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<講演会のご案内>
主展示エリアの第2ブロック「重工業発展の基礎を築く」で展示紹介している
栗本勇之助氏が創立した栗本鐵工所が110周年を迎えられました!
関連講演会を以下の通り開催いたします。お勤め帰りに参加していただきやすい
夕刻からの開催です。ぜひ、ご参加ください!お待ち申し上げております。

◆日 時:2019年12月11日(水)18:00-19:30(質疑応答含)
     ※講演会終了後に、ミュージアム職員による館内ガイドを実施します。
      (19:30-19:50、自由参加)
◆テーマ:「伝統」の継承と新たな世界への挑戦~栗本鐵工所創立110周年

◆講 師:株式会社栗本鐵工所
       上席執行役員 総合企画室長 織田 晃敏 氏
◆参加費:無料(但し、大阪企業家ミュージアムの入館料をお支払い下さい)
     ※入館料:お一人300円(会員企業にお勤めの方は200円)
◆お申込み、内容の詳細は下記HPをご覧ください。
 http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201910/D25191211011.html

投稿者 museum | 2019年11月26日 17:51